マインクラフト PR

マイクラスイッチ初心者向け操作方法は?おすすめボタン配置もご紹介!

マイクラスイッチ初心者向け操作方法は?おすすめボタン配置も紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

突然ですが、マイクラスイッチ初心者がぶち当たる壁の一つに『操作が難しい』がありますよね (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

実際マイクラは操作が複雑で難しい部類のゲームであることは間違いありません。

操作が難しいと覚えるのがだんだんと億劫になってしまい、そのままフェードアウトなんてこともあり得ます。

でも安心してください!マイクラスイッチの場合は、初心者だけでなくゲーマーであっても操作が難しく感じてしまうのです。

つまりみんな境遇は同じってことで、操作が難しければ自分が操作しやすくアレンジすればいいんです ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そこで今回はこんなテーマにしました。

『マイクラスイッチ初心者向け操作方法は?おすすめボタン配置もご紹介!』

マイクラスイッチの操作が難しいと感じた方は、操作をしやすく見直しちゃいましょう。

とはいっても、マイクラスイッチ初心者はどのように見直したら良いかもわからないから困っているんですよね💦

そしたらまずは、この記事でおすすめするボタン配置2点だけを変更してみてください ٩( ᐛ )و

ボタン配置を変更したらしばらくはそのまま使って慣れてくださいね。

こんなことを言ってしまうと元も子もないですが、最終的には慣れです(笑)

それでは、張り切っていってみましょー!

 

マイクラスイッチ初心者向け操作方法は?

マイクラスイッチ初心者向けの操作方法を見ていきましょう!

マイクラスイッチ初心者は、コントローラーの全てのボタンを使うことにまず衝撃を受けることでしょう (^_^;)

コントローラーには左右アナログスティックも含め18個もボタンがありますから、どのボタンに何の機能があるか覚えるのが一苦労ですよね。

下手すると「どこのボタン押すの!」とパニックになってしまいます。

そんなときは一呼吸おいて、落ち着きを取り戻しましょう。

大丈夫!ゆっくりやればできないことなんてないんですよ ( ◠‿◠ )

それでは仮に『これはゲームではない』と考えてみてください。

しつこいようですが、コントローラーにはボタンが18個もあるわけですから正面斬って『マイクラスイッチでこれらのボタンを押したときの機能は何か?』と問われたら、きっと誰も答えられないです。

マイクラスイッチ初心者であろうが、海千山千のゲーマーであろうが同じことなんです!

え!なぜかって?!

答えは簡単です。勉強しようとすると覚えられないものなんですよね(笑)

無理に覚えようとせず、ゲームで遊んでいるうちに知らず知らずと操作に慣れてしまうというのが一番の解決方法です👍✨

 

マイクラスイッチの操作方法を変更するには?

マイクラスイッチ初心者の中には、自分なりに操作方法を変更したいんだという方もいらっしゃるでしょう。

その気持ち痛いほどよくわかります。私も結構、設定やオプションとかいじくるの好きですから ( ^ω^ )

「いざこれからゲームをスタートするぞ!」というときにすぐにスタートしないのが自分流ですね(笑)

まずは設定やオプションで何ができるかを見てしまうタチです。

その結果、デフォルトのままスタートするのがほとんどなんですけどね!

少々話がズレてしまいました m(_ _)m

マイクラスイッチで操作方法を変更したい場合は、設定画面を出して『コントローラーレイアウト』を選びます。

設定画面の出し方についてはこちらの記事をご覧ください。

マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?設定画面の出し方も紹介!

もし『いろいろいじくってしまったけどやっぱ元に戻したい』ときは、一番下に『デフォルトの設定に戻す』というボタンがありますので、躊躇せずに押してくださいね!

 

マイクラスイッチ初心者のおすすめボタン配置は?

マイクラスイッチ初心者のおすすめボタン配置はどうでしょうか?

実はマイクラスイッチ初心者には正直言って、あまり多くのボタン配置変更はおすすめしません。

ぶっちゃけ、ボタン配置を検討している暇があったらガシガシ遊んで慣れろ!というのが信念としてあるからです。

というのも、一度ボタン配置をあーでもないこーでもないやり出すと、人って止まりません 😅

これは自分の経験からお話しております (^◇^;)

そして、人は迷います。

最終的にどれがいいのかわからなくなってしまうんですね。

ということで、この記事ではあくまでデフォルトとしながら2点だけ、おすすめしたいボタン配置をご紹介したいと思います!

 

マイクラスイッチ初心者のおすすめボタン配置①:A/Bボタンの割り当てを反対にしよう

マイクラスイッチ初心者は、ぜひA/Bボタンの割り当てを反対にして慣れていただきたいです。

よく言われていることですが、世界基準と日本では文化が異なる場合かあります。

コントローラーのA/Bボタンの割り当てもその一つなんですね。

世界基準ではBボタン(正確にはスイッチでBボタンの箇所にあるボタン)の位置が『決定』です。日本ではファミコン時代からずっとAボタンの位置が決定になっていますよね。

PS5やXboxなどはすでにBボタンの位置が決定になっていますので、スイッチユーザーとしても早いこと世界基準に慣れておくことをおすすめします!

おそらく、我が道を行く任天堂もSwitchの次の新機種ではさすがに世界基準に合わせてくるはずです d( ̄  ̄)

 

マイクラスイッチ初心者のおすすめボタン配置②:掘る・置くの操作は右手に集約しよう

マイクラスイッチのデフォルトでのボタン配置は『掘る』がZRボタンで『置く』がZLボタンとなっています。

これが意外と混乱しやすいと思います。もちろん大丈夫な方でしたら、デフォルトのままで全然OKです!

もしやり難いと感じたら『置く』をRボタンに割り当ててみましょう。

最も頻繁に操作することになる『掘る』と『置く』の操作が右手に集中することでわかりやすくなると思います👍✨

 

まとめ

ということで今回は『マイクラスイッチ初心者向け操作方法は?おすすめボタン配置もご紹介!』をお届けしました。

口をすっぱくして言いますが、マイクラスイッチ初心者は基本的にデフォルトの操作方法・ボタン配置に慣れてください。

あれやこれや試してみるのもいいですが、残念ながら遠回りしただけという結論になるでしょう😭

なんてことはありません。マイクラスイッチをいっぱい遊んでいれば嫌でも慣れますw

ただ一つ、マイクラスイッチのみならず、今後世界基準でゲームを遊んでいくために、A/Bボタンの割り当てだけは変えてみることをおすすめします!