マインクラフト PR

マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?設定画面の出し方も紹介!

マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?設定画面の出し方も紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

マインクラフト、略してマイクラ!みなさん楽しんでいらっしゃいますか?!

この記事は、マイクラをスイッチでプレイする方で、中でもバリバリの初心者の方を対象に執筆しています (´艸`*)

マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?設定画面の出し方も紹介!

今回はゲームを始めるときのおすすめの設定に加え、ゲーム開始後の設定画面の出し方についても忘れがちなのでご紹介したいと思います!

『マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?設定画面の出し方も紹介!』

中級者以上の方でも久しぶりにプレイする方などは、一度おさらいとして目を通していただけるとスムーズだと思います👍

その昔、ゲームソフトには操作方法やストーリーの概略などが記載された説明書が付いていました。

でも今の時代はこれがないんですよね💦

特にマイクラはゲームを始めたときのチュートリアル(基本操作に慣れるための練習)がほとんどないため、予備知識がなく始めてしまうとすぐにやることがわからなくなって、つまらなくなってしまいます。

マイクラは素晴らしいゲームなので、それはもったいな過ぎる!

焦らず、一つずつ知識を付けていきましょう (^_-)-☆

\必携!あると本当に便利/

※クリックできない場合は売り切れです

マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?

今回はマイクラスイッチ初心者向けに、ゲームを始めるときのおすすめの設定と、ゲーム開始後の設定画面の出し方をご紹介します。

逆に言うとこの2つ以外はご紹介しません m(_ _)m

マイクラは、実は覚えるべきことが膨大にあるゲームです!

でもいきなり全部覚える必要は全くなく、自分なりに少しずつ覚えていけばOK。

ここが面白いところでもあります。

プレイヤーが持っている知識の量によってゲーム内でできることが全然変わってくるよってことなんですね。

だからこそ、初心者からベテランまで末永く遊ぶことができ、世界的なベストセラーになっているのです!

 

マイクラスイッチ初心者がゲームを始めるときのおすすめの設定ポイントは3つ!

マイクラスイッチ初心者向けですから、まずはゲームを始めるときのソフトの起動からいってみましょう。

マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?設定画面の出し方も紹介!

まずは、なにわともあれ、マイクラを選択してAボタンをポチっと押しましょう。

マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?設定画面の出し方も紹介!

はい、こちらがゲームを始めるときの設定画面です。

まずは『世界の名前』を決めましょう。これはもう自分の好きでOKです!

なんだかんだ言ってここが一番重要かもしれません。どれだけ愛着がもてるかの要素の一つですからねw

名前が決められたら次の設定にいきましょう!

設定画面では細かく色々な項目を選択できるようになってますが、初心者にはあまり関係がありません。

決めるべきポイントは3つだけです!他の項目は無視してくださいね。

 

マイクラスイッチ初心者におすすめのデフォルトゲームモードは?

マイクラスイッチでは、サバイバルモードかクリエイティブモードかのどちらかを選択します。

初心者にまずは体験していただきたいのは、サバイバルモードです。

こちらはサバイバルモードにチェックを入れましょう!

 

サバイバルモード

マイクラといえば基本的にはサバイバルモードのことを指します。

ゲームを始めると、マップが自動的に生成されます。

そう!プレイヤー毎に完全オリジナルのマップでマイクラ生活が体験できるのです。

サバイバルモードではマイクラの持つ魅力が全て詰め込まれています。

マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?設定画面の出し方も紹介!

しげぽん・ザ・ワールドではこのようなマップに降り立つことになりました。

これからこの広い大地で、建築をするための素材を集めたり、お腹が空いたらご飯を食べるための狩りをしたり、怖い敵たちとの戦いだったりを思う存分楽しむことができます。

 

クリエイティブモード

クリエイティブモードは、その名の通り、クリエイティブすることのみに特化したモードです。

マイクラの要素の1つ『建築』をとことんやりたい人はこちらを選択しましょう。

建築をするための素材は最初から全て揃っている状態で始まります。村人や動物も自由に生み出すことができますし、敵だって自由に出せちゃいます。

そして、空を自由に飛べるため、建築の自由度がハンパないです。

ただ、初心者だとなかなかそこまで明確な意思を持って取り組めないかと思いますので、まずはサバイバルモードでマイクラでできることを体験していくのが良いでしょう!

 

マイクラスイッチ初心者におすすめのその他設定は?

マイクラスイッチ初心者が設定すべき箇所は2つだけです!

その他の設定は無視していただいて構いません。

マイクラ熟練者になると、頭の中で何がやりたいかがイメージできるようになっています。

『今回はこうやって遊ぼう』という明確な意思があるのですが、マイクラは細かくその要望に応えてくれるんですね。

そのため、いろいろな設定項目が用意されているのですが、初心者にはハッキリいって関係ないです。

 

ゲーム難易度

ゲームに出てくる敵の強さを決めると思ってもらってOKです。

下記の4種類から選べます。

■ピースフル(敵が出ない)

■イージー

■ノーマル

■ハード

初心者は『イージー』を選んでください。敵が出てきてサバイバル感が味わえます。

もしマイクラは初めてだけど、ゲームの腕前はそれなりに自信があるという方でしたら、ノーマルで良いでしょう。

いきなりハードにすることはおすすめしません。

四角くて緑色したあいつ(クリーパー)にやられて、めげてしまうことでしょう・・・・・

クリーパーはプレイヤーに近づくと、時限爆弾のように大爆発して、せっかく建築したものが壊されてしまいます。

これによって精神的ダメージを受けてしまうのは、マイクラあるあるですね。

 

ボーナスチェスト

ゲームを始めたときに便利なアイテムが入っている箱です。

初心者はぜひボーナスチェストをオンに設定してくださいね!

箱の中身は建築をするための素材や、素材を入手しやすくするための道具、そしてお腹が空いてきたときのための食べ物が入っています。

初心者にとっては重要なモノばかりですので、ありがたくもらっておきましょう👍

ちなみに、熟練者であっても序盤の手間が省けるので、もらっている方が多いと思います。

 

マイクラスイッチのゲーム開始後の設定画面の出し方をご紹介

マイクラスイッチ初心者はゲーム開始後の操作にも戸惑ってしまうと思います。

マイクラはぶっちゃけ操作が複雑な部類に入ると思います。コントローラーの数あるボタンはほぼ全部使用します。

できることが多いので、これは仕方のないことだとは思います💦

まずは一つだけ、設定画面の出し方を覚えましょう。これさえできれば、遊びやすくするいろいろな設定は徐々に行っていけばOKです。

設定画面を出すためには、コントローラーの右側一番上の『+』ボタンを押してください。

ただしここで注意点があります!

設定画面が出ているときもゲーム内の時間は止まりません。

あまりに長い時間放置しておくと、お腹が空いたり、敵が襲ってくることがあります。

また、ゲームを終了するときもこの画面から『セーブして終了』を選択しますので、覚えておいてくださいね!

 

マイクラスイッチ初心者におすすめのYouTube動画

マイクラスイッチ初心者におすすめのYouTube動画を3つご紹介します。

動画で見た方がわかりやすい部分もありますので、ご覧になってみてください!

よいこの動画は二人があたふたしているのが面白いところがおすすめです(笑)

初心者も『自分だけじゃないんだ』と自信が持てると思います。

\必携!あると本当に便利/

※クリックできない場合は売り切れです

 

まとめ

ということで今回は『マイクラスイッチ初心者におすすめの設定は?設定画面の出し方も紹介!』をお届けしました。

マイクラ×スイッチ×初心者の組み合わせは、普段あまりゲームをしないライトゲーマー層が多いですので、まずはゲームを始めるときのおすすめの設定と、ゲーム開始後の設定画面の出し方に絞ってしっかりと丁寧にご紹介をしました。

個人的には設定にこだわり過ぎるのも良くないかなと思います。

最低限必要な設定をして、あとはゲームを楽しむのに集中した方が良いです!

それでは、みなさんが素敵なマイクラ生活を送れることを願っております (^^)/