スマホゲームアプリ PR

トワツガイはどんなゲーム?世界観とバトルシステムをご紹介!

トワツガイはどんなゲーム?世界観とバトルシステムをご紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

スマホゲーム大好きっ子なみなさん、こんにちは (^_^)/

まずは冒頭から、2分ちょっとのトワツガイのPVをご覧いただきました📺

トワツガイは2023年2月16日ついに配信となった期待度MAXスマホゲームになります!

スクエニがスマホゲーマーに贈るプレゼント🎁と言っても過言ではないと思います。

気になっている方が大変多いと思いますので、今回はこんなテーマで記事を執筆しました。

『トワツガイはどんなゲーム?世界観とバトルシステムをご紹介!』

トワツガイは完全な新規IPですから、未だかつてプレイした方はいらっしゃらないわけです。

そこで、まずは『どんなゲーム?』を掘り下げることにしました👍

調査を進めると、トワツガイの訴求ポイントはなんと言っても『世界観』であり、更には『バトルシステム』が秀逸であることがわかってきたのです⤴

それでは、わかりやすくご説明していきます!

 

トワツガイはどんなゲーム?

トワツガイはどんなゲームなのでしょうか?

このストレートすぎる疑問点に対し、とにかく実直に調査を進めました (‘ω’)ノ

そしてたどり着いた境地・・・トワツガイをもし一言で表すのであれば、この言葉が最もしっくりくると思います!

【トワツガイはどんなゲーム?】

魅力的なビジュアルの少女たちがペアとなり未来を賭けて敵と戦う百合ゲー!

思いの外、一言できっちりと表現できた自分に、ホクホク満足しております (´艸`*)

しかし、いきなりこの一言でみなさんに理解してくださいと言っても、無理にも程があるってものです(笑)

具体的にどんなゲームかをご説明していきます👍✨

 

トワツガイは百合の要素が強い

トワツガイは百合の要素が強いゲームと言えるでしょう。

百合とは女性同士で愛し合うガールズラブを意味する言葉です (#^^#)

最近は社会全体として徐々にLGBTの理解度が高まってきていることも相まって、なかなか良いタイミングでのリリースだなぁと思います!

トワツガイは百合ゲーとはいっても仲良し女子がイチャイチャしているだけではなく、どちらかというとシリアスなストーリーを展開していくゲームとなっています (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

トワツガイの世界観は?

トワツガイはなんと言ってもその世界観が一番の売りとなっています。

世界を侵食する『何か』に立ち向かっていく少女たちを描いたゲームです。

少女は『トリ』と呼ばれ、2人組の『ツガイ』となって強大な敵に戦いを挑むのです (゚д゚)!

ツガイとなった少女たちはお互いを愛し、絆を育みながら成長していく。その過程がとても儚く美しく尊い✨

尚、プレイしていく中で仲間になるツガイは5つ確認できています ( `ー´)ノ

【ツガイの種類】

■運命:カラス×ハクチョウ

■双子:エナガ×スズメ

■幼馴染:フクロウ×フラミンゴ

■共謀:ハチドリ×ツル

■正邪:モズ×ツバメ

みなさんはどのツガイがお好みでしょうか?!

私は何と言っても『双子』ですね。特にエナガです (´艸`*)

自分の好みを晒しているようでちょっとお恥ずかしい限りですが💦

 

トワツガイのバトルシステムは?

トワツガイのバトルシステムはどうでしょうか?!

トワツガイはツガイとなった少女たちが、世界を侵食する何かと戦う物語ということで、もちろんゲーム中ではバトルが発生します (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

戦闘中は前述したツガイに限らず、好きなキャラ同士でツガイとなって戦うことが可能です!

だったら私は、エナガとフラミンゴのツガイにしちゃいますかね✨

おっと!少し話が脱線してしまいました(笑)

バトルは『WAVE形式』で進行する『ターン制コマンドバトル』を採用しています!

【バトルシステム】

■WAVE形式

スマホゲームのRPGでは最も一般的に採用されており、出現した敵を殲滅すると次のWAVEに進めるというものです。

■ターン制コマンドバトル

『たたかう』や『ぼうぎょ』のように、いくつかの選択肢から行動を選んで戦うものです。基本的には敵と味方が交互に殴り合います。

アクションだったりリアルタイムで進むバトルとは異なり、じっくり考えながら戦闘できるドラクエタイプと言えます。

私のように40代のゲーマーにとっても、とっつきやすい優しい仕様となっております👍✨

 

トワツガイの育成システムは?

トワツガイの育成システムはどのような感じでしょうか??

実は、これが結構充実していそうで、大変楽しみなのです (^O^)/

トリたちの育成はもちろんのこと、武器の強化や召喚柱の育成も可能となっています。

「武器はわかるけど召喚柱とは?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

召喚柱とは、わかりやすく言うとFFでの召喚獣のようなもので、モンスターを呼び出すことができます (;^_^A

召喚柱を呼び出した暁には色々な効果(回復や敵へのダメージなど)があります!

ツガイ毎に呼び出す召喚柱を設定できるということです (; ・`д・´)

トリ自体を育成するのか、それとも武器を強化していくのか、はたまた召喚柱を育成して一撃必殺とするのか?!

プレイヤーの考え方しだいで様々な戦術が組み立てられそうで、妄想がはがどりますね。

どのように自分好みに育成していくか?今から楽しみになっちゃいます (*^^)v

 

まとめ

ということで今回は『トワツガイはどんなゲーム?世界観とバトルシステムをご紹介!』をお届けしました。

スクエニの新規IPということで、これまであまり情報が出回ってなかったため「トワツガイはどんなゲーム?」と思われていた方が大変多かったのが事実です。

トワツガイの最大の売りであるその世界観と、洗練されたバトルシステム、そして多くの育成要素があることをお伝えしました m(_ _)m

ここまで本記事をご覧くださったみなさんはおわかりだと思いますが、スクエニはこのトワツガイにかなり力を入れていますよね👍✨

2023年2月16日に正式リリースされましたが、おそらく今後は定期的にアップデートがあり、末永くプレイできる作品だと思っております!

さて、だいぶ講釈を垂れて参りましたが、それより何より、兎にも角にもキャラがかわいい!

かわいいは正義なので、私はしっかりプレイしていきたいと思います (^_-)-☆