スーパーマリオワンダー PR

スーパーマリオブラザーズワンダーのセーブデータ何個まで?手動とオートのやり方をご紹介!

スーパーマリオブラザーズワンダーのセーブデータ何個まで?手動とオートのやり方をご紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

この記事にアクセスしていただいたみなさん、こんにちは (^O^)/

今日も元気良く始まりました『ゲームとエンタメ@しげぽんブログ』です。

去る2023年10月20日にスーパーマリオブラザーズワンダーが発売されました🎉

全人類が今まさに楽しく遊んでいるわけなのですが、どうやらみなさん気になる点があるようなのです。

そこで今回はこんなテーマとしました。

『スーパーマリオブラザーズワンダーのセーブデータ何個まで?手動とオートのやり方をご紹介!』

そうなんです。スーパーマリオブラザーズワンダーをプレイするにあたり「セーブデータ何個まで?」という疑問が湧いてきていらっしゃるのです (;´・ω・)

しげぽん
しげぽん
買ってから気づく、あるあるですよね

合点承知です!私が責任持って調査しましたので、結果をみなさんにご報告させていただきますね👏

併せて、手動セーブとオートセーブのやり方や違いなどもご紹介します。

それではいってみましょう!

 

スーパーマリオブラザーズワンダーのセーブデータ何個まで?

スーパーマリオブラザーズワンダーのセーブデータは何個までなのでしょうか?!

こういった疑問が湧くのは、最近のゲームの特徴ですね (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

昔の例えばスーパーファミコンのゲームでしたら、明確に『セーブデータは3個まで』とか決まっていて誰でもわかりやすかったです。

1個がメインで2個目はバックアップとして使ってたなぁ
私は弟と一緒にシェアしていたわよ

しかしSwitchのゲームでは、ほぼ無限にセーブデータを作ることができるものがあったり、かと思えばアカウント毎にセーブデータ1個までのものがあるなど様々です。

プレイヤーがセーブデータの仕様に迷わされるのも無理がないんですよね (;^_^A

それなので、ゲームを始めるときにしっかりとセーブデータ何個まで?など仕様を確認しておくことをオススメします👍✨

あとになってから「あーしておけばよかった⤵」といっても後の祭りですからね。

さぁ!前置きはこのくらいにして、スーパーマリオブラザーズワンダーのセーブデータは何個までかの調査結果を発表します。

スーパーマリオブラザーズワンダーのセーブデータの個数

セーブは1アカウントにつき1個!

なんとまぁ!意外にも1個?!と思った方もいらっしゃるでしょう。

でも実はこれって最近のゲームではよくある仕様なんですよね (´_ゝ`)

 

スーパーマリオブラザーズワンダー手動セーブのやり方は?

スーパーマリオブラザーズワンダーの手動セーブのやり方をご紹介します!

まず、セーブはステージ途中ではできません🙇

ワールドマップ上で手動セーブが可能となります。やり方は簡単です!

手動セーブのやり方

①ワールドマップ上の画面にする。

②『+』ボタンを押してメニューを開く。

➂「セーブしますか?」と聞かれるので『OK』を選ぶ。

以上でしっかり手動セーブすることができました。

これでゲームを一旦止めても、次にプレイするときに同じところからスタートできます \(^o^)/

 

スーパーマリオブラザーズワンダー・オートセーブのやり方は?

スーパーマリオブラザーズワンダーのオートセーブのやり方をご紹介します!

・・・とはいっても、実はオートセーブのやり方は特にありません m(_ _)m

オートセーブは『オート』というだけあって、勝手に知らない間にセーブしておいてくれる機能です。

例えば手動セーブするのを忘れてゲーム終了してしまったときや、プレイ中にSwitchが電池切れになってしまったときなどに、オートセーブの恩恵を感じることができるでしょう✨

我々プレイヤーは、オートセーブがどのタイミングで行われているのかを把握しておけばOKです!

オートセーブが行われるタイミング

■何かしら設定を変更(キャラクターやバッジの変更など)したとき。

■ステージをクリアしたとき。

ということで、ざっくり『きりが良いところでセーブ』してくれちゃうので、基本的にオートセーブに任せておけばまぁ間違いはないと思いますよ👍✨

尚、逆に『オートセーブを切りたい』などとわがままを言いだす方も中にはいらっしゃるでしょう。

でも残念ながらそれはできませんので、悪しからず (´-ω-`)

 

まとめ

ということで今回は『スーパーマリオブラザーズワンダーのセーブデータ何個まで?手動とオートのやり方をご紹介!』をお届けしました。

ゲームによってセーブのやり方が違い、中にはクセがあったりするものがありますので、しっかり知識をつけることは重要です。その後の快適プレイにつながりますからね (≧▽≦)

スーパーマリオブラザーズワンダーにおいてセーブデータ何個まで?で悩んでいる方が結構いらっしゃるようなので、この記事が少しでもお役に立ちましたら幸いです。

セーブは手動とオートの2種類があり、それぞれどのようにすればいいのか、やり方を具体的に紹介させていただきました。

曖昧なままプレイしだしてしまうことがあるかと思いますので、こういう機会に改めて確認しておくっていうこともよいと思っています (*”ω”*)