スプラトゥーン3 PR

スプラトゥーン3は何が変わった?前作からの追加要素と変更点まとめ!

スプラトゥーン3は何が変わった?前作からの追加要素と変更点まとめ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

みなさんスプラトゥーン3は思いっ切り楽しんでいますでしょうか?!

2022年9月9日に発売されたスプラトゥーン3はスイッチソフトの販売記録を更新すべく売れに売れまくっています💰

快進撃のスプラトゥーン3を横目で見つつ『スプラトゥーン3だと?何が変わったというんだ!俺はまだまだスプラトゥーン2でいくぜ!』と虚勢を張っている方はいらっしゃいませんでしょうか?

そこで今回はこのテーマです!

『スプラトゥーン3は何が変わった?前作からの追加要素と変更点まとめ!』

実際のところ前作スプラトゥーン2からの追加要素や変更点はかなりあって、大きくパワーアップしています。

細かくご紹介していきますので、早くスプラトゥーン3に乗り換える決断をしてくださいね👍

それではいってみましょう!

 

スプラトゥーン3は何が変わった?

スプラトゥーン3は一言で言うと何が変わったのか?と問われたら『バトルが超絶進化してより熱い戦いが繰り広げられるようになった』になります。

兎にも角にもバトルすることがメインのゲームですので、その根幹が大きくパワーアップしているよということなんです。

今までスプラトゥーンシリーズを遊んできた方はすぐにでもスプラトーン3に乗り換えちゃうのが吉ですよ!

 

スプラトゥーン3の追加要素詳細

それではスプラトゥーン3の追加要素詳細を見ていきたいと思います。

主だったところを紹介していきますが、実際はここで書ききれないほどの多くの追加要素があります!

 

バトルでの新しいシステムが追加

まずは何といってもバトルでの新しいシステムについてです!

スプラトゥーンといえばe-スポーツとしても盛り上がりを見せる対戦ゲームですから、一瞬でも操作の迷いがあると敗北につながってしまいます。

スプラトゥーン3の新しいシステムをしっかり覚えておきましょう。

 

イカスポーン

バトルをスタートするときに、マップ上の好きなところに降り立つことができるようになりました。

これがまた爽快感があってテンションが爆上がりしてしまいます!

 

イカロール

イカダッシュ中に、ダッシュとは反対方向にスティックを倒してジャンプすることで、ロールしながら移動ができるアクションです。

相手が来て「ヤベッ」と思ったときに使いましょう(笑)

 

イカノボリ

イカの状態で壁を登っていく途中でBボタンを長押しすると目が『キラッ』と光り、Bボタンを離すとそのまま素早く壁を登れるというアクションです。

一気に壁を登って強ポジを取りたいときなどに便利ですね。

 

新しい武器が追加

もともと武器の種類が多いスプラトゥーンですが、新しい武器が2つ追加されています!

物珍しいので使ってみる方が多くなりそうですね。

 

ストリンガー

いわゆる『弓』です。

特徴としては、縦撃ち/横撃ちができ、3本のインクが同時に発射され、チャージャーのようにチャージキープができるといったところです。

 

ワイパー

見た目そのままワイパーですw

ぶんぶん振り回して遠心力でインクを飛ばして攻撃します。

縦振り/横振りができ、力をためて振ることで強力な一撃を放つことができます。

 

新しいスペシャルウェポンが追加

ここ一番で発動させるスペシャルウェポンも追加があります!

発動のタイミングによって勝敗が左右されることもありますので、慎重かつ大胆に、しかしながら計画的にぶちかましましょう。

 

エナジースタンド

仲間たちに『ファイト一発』をくれてやります。

一次的に能力を高めることができるドリンクが入った冷蔵庫を設置し、仲間が1本ずつ飲むことができます。

 

ホップソナー

相手をサーチして見つけることができます。

設置するとウェーブが発生します。これが地面を伝わり、触れた相手にダメージを与えつつマーキングします。

 

サメライド

インクの力で進むサメに乗って(ライド)前方に突進します!

ZRボタンを押すか、コースから外れると大爆発して相手を巻き込みKO👍

 

新しいステージが追加

新しいステージも3つ追加になっています!

始めのうちは慣れるのが大変ですが、条件はみんな同じです。楽しみましょう✨

 

ゴンスイ地区

バンカラ街の中心部にある古くからの居住区で、若者たちのたまり場となっています。

 

ユノハナ大渓谷

雄大な景観を誇り、バンカラ地方を代表する人気の観光スポットです。

 

キンメダイ美術館

現代美術を中心に数多くの展示品がある大規模美術館です。

 

サーモンランに新オオモノシャケと新しいアイテムが追加

ナベブタ,テッキョウ,ハシラ,ダイバーといった新オオモノシャケが登場します。

今後のアップデートで様々なオオモノシャケが追加される予定です。

また、エクストラウェーブでオオモノシャケに大ダメージを与えると新アイテムの『シャケのウロコ』がGETできます。

シャケのウロコの使い道としては、お洒落なバイト着と交換するなどができます。

 

スプラトゥーン3の変更点詳細

スプラトゥーン2からの変更点について見ていきましょう!

スプラトゥーン3でも同じ要素がありつつ、全体的にパワーアップしています👍

 

舞台が混沌の街『バンカラ街』に変更

スプラトゥーン3で舞台となるのは、混沌の街『バンカラ街』です。

スプラトゥーン2は新たな流行の発信地として注目を集めている『ハイカラスクウェア』で、スプラトゥーン1は若いイカの集う街『ハイカラシティ』でした。

 

フェスが3勢力に変更

スプラトーン3のフェスは、なんと3勢力に分かれて戦います!

このフェス中は、通常の2チームで戦うナワバリバトルとともに、3チームが入り乱れて戦う『トリカラバトル』が発生します。

 

ミニゲームが『陣取対戦ナワバトラー』に変更

スプラトーンのナワバリバトルをカードゲーム化したミニゲームです。

ランク4以上になると解放されるコンテンツで、中にはこれにハマってこればかり遊んでいる方もいらっしゃるみたいです。

 

まとめ

ということで今回は『スプラトゥーン3は何が変わった?前作からの追加要素と変更点まとめ!』をお届けしました。

結論は・・・前作スプラトゥーン2からの追加要素と変更点がいっぱいあり大幅にパワーアップしているので、スイッチを持っている方であればスプラトゥーン3を早く買って流行に乗った方がイイです!

スプラトゥーン3は何が変わった?とか細かく調べている時間があったら、既に興味があるということなので、もうやっちゃいましょう。

万が一『俺には合わないな』と思ったとしても、スイッチソフトは安定して高値で買い取ってもらえます。メルカリに出品するのでも良いでしょう。

これだけ日本で盛り上がるシューター(TPS)は他にないですからね。遊びたいと思うときが遊びどきですよ!!