スプラトゥーン3 PR

スプラトゥーン3通信エラーでペナルティ!原因と対処方法を徹底調査!

スプラトゥーン3通信エラーでペナルティ!原因と対処方法を徹底調査!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

2022年9月9日にスプラトゥーン3が発売され、その後爆売れしまくっていることはみなさんご存じのことと思います!

スプラトゥーン3といえば、兎にも角にもインターネットでの対戦プレイですよね。これが熱い!めっちゃ面白い!!

売れまくり面白すぎで、まさに一人勝ち状態のスプラトゥーン3なのですが、実は一つだけ大きく評価を落としてしまっている要素があるのです。

ハイ!今回はこちらのテーマです。

『スプラトゥーン3通信エラーでペナルティ!原因と対処方法を徹底調査!』

そうなんです。通信エラーがかなり頻発してしまうという声が多くあるのです。しかも、自分は何も悪くないのにペナルティが付くとか・・・・・

スプラトゥーン3はインターネットでの対戦プレイがメインなわけですから、この欠点はかなりきっついですよね💦

いつ通信エラーが発生するか?と常に思っていたら、気持ち良くプレイができませんよね。

そこで、通信エラーの原因と対処方法を徹底調査しました。

さっそくいってみましょう!

 

スプラトゥーン3通信エラーでペナルティ!

スプラトゥーン3で通信エラーが出てしまうということは、まぁある程度は仕方のないことだと思います。

インターネットを使うゲームであれば覚悟しておくことも必要でしょう。

しかし、通信エラー発生は寛大な御心で許せるとしても、それでペナルティを喰らってしまっては許せなくなってしまいますよね (# ゚Д゚)

スプラトゥーン3で実際に起きてしまった濡れ衣ペナルティをご紹介します。

 

スプラトゥーン3通信エラーでペナルティ①:ナワバリバトルやバンカラマッチで待ち時間が発生する

スプラトゥーン3では、対戦プレイ中に意図的に通信をシャットダウンする行為は禁止されています。

いわゆる『負けそうになったから逃げよう』というのはダメよということです。逃げ得は許さないということでペナルティを受けることになります。

辛いのは、意図的ではない通信エラーの場合もこれが適用されてしまうのです。

軽いペナルティとして待ち時間10分から始まり、通信エラーが何回も繰り返されると60分・70分とどんどん待ち時間が増えていきます💦

 

スプラトゥーン3通信エラーでペナルティ②:サーモンランで報酬がもらえない

サーモンランとは、プレイヤー4人が仲間となって、海から這い上がってくるシャケたちをやっつけつつ金イクラを回収するバイトです。

ノルマを達成することで報酬をGETできるシステムなのですが、通信エラーが発生してしまうと報酬がもらえなくなってしまいます。

これではまるで『ブラックバイト』になってしまいますよね。

巷では『ボランティアかよ!』という声が上がりました。

 

スプラトゥーン3通信エラーの原因は?

スプラトゥーン3の通信エラーの原因は何でしょう?

原因さえしっかり把握できれば、対処をすることができます。

但し、原因は1つとは限らず、複数が同時に発生している可能性もありますので、焦らずゆっくり確認してみてください。

 

スプラトゥーン3通信エラーの原因①:ネットワーク回線の通信速度が遅く規定値に達していない

一番可能性が高いのはネットワーク回線の問題だと思います。

スプラトゥーン3はインターネットで対戦プレイをしますので、家のネットワーク回線の通信速度が遅すぎると適用外ということでエラーになることがあります。

スプラトゥーン3では、下り速度30Mbps以上・ping20ms以下が目安とされていますので、チェックしてみてください。

 

スプラトゥーン3通信エラーの原因②:オンラインサーバー自体がダウンしている

これはもう自分ではどうにもできません (;^_^A

オンラインサーバーが自体がダウンして通信エラーが発生している場合は、公式ツイッターで情報発信があると思いますので、チェックしてみてください。

スプラトゥーン3 公式ツイッターはこちら

 

スプラトゥーン3通信エラーの原因➂:電子レンジが影響している可能性あり

電子レンジを使用しているとWifiと干渉してしまい通信エラーの原因となることがあるそうです。

電子レンジが近くにないかチェックしてみてください。

 

スプラトゥーン3通信エラーの対処方法は?

スプラトゥーン3で通信エラーが出てしまっても怒ることなかれ!

怒っても何の解決にもなりません。まずは落ち着きましょう。

そして、こちらの対処方法を一つ一つ試していってください。

 

スプラトゥーン3通信エラーの対処方法①:スイッチ本体やソフトを最新バージョンにアップデートする

スイッチ本体やソフトのバージョンが古いままだと、通信エラー含めいろいろなエラーの原因となってしまいます。

スイッチ本体とソフトが最新バージョンであるかを確認し、もし最新になっていなかった場合はすぐにアップデートしましょう!

 

スプラトゥーン3通信エラーの対処方法②:スイッチ本体を再起動してみる

スイッチに限らず、どんな電子機器でもたまには再起動するのをおすすめします。

結構これでいろいろなことが解決できたりします👍

例えば人間だって、体調を崩したときは一晩ゆっくり寝ることで回復することがありますよね。

これと同じことが言えます。もちろんメカニズムは全然違うでしょうが(笑)

 

スプラトゥーン3通信エラーの対処方法➂:ルーターを再起動してみる

ルーターを再起動するのも、スイッチ本体を再起動するのと同じで、まずはやってみた方がいいですね。

我が家でもスイッチやスマホの通信が不安定になることがあるのですが、ルーター再起動で直ったケースが何回かあります。

 

スプラトゥーン3通信エラーの対処方法④:SDカードや本体メモリーの空き容量を増やしてみる

SDカードや本体メモリーがめいっぱいになっていると、通信エラーが発生しやすくなるようです。

最近遊んでいないソフトは一時的に削除するなどして、容量に余裕を持たせてみてください。

これも人間に例えてしまいますが、腹八文目と言いますよね。

腹いっぱいになると機敏に動くことはできず、気持ち悪くなってしまいます。

 

スプラトゥーン3通信エラーの対処方法⑤:その他の対処方法

スプラトゥーン3で通信エラーに悩まされ、克服した方々の英知です。

実際に通信エラーがなくなったとのことですので、試してみる価値はあると思います!

 

まとめ

ということで今回は『スプラトゥーン3通信エラーでペナルティ!原因と対処方法を徹底調査!』をお届けしました。

いやー、今回調査を進めてきましたが、スプラトゥーン3で通信エラーに悩まされている方が本当に多くいらっしゃることを再認識しました。

みなさん口を揃えておっしゃるのが『いや通信エラーなのにペナルティはないでしょ』というツッコミでしたw

通信エラーに悩まされている方に、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

最後にお伝えしたいのは『でもやっぱスプラトゥーン3最高に面白いでしょ!』ということです。

楽しむためのゲームですから!通信エラーが起きても、怒らず焦らず、ゆっくり原因の確認と対処方法を試してみてくださいね👍✨