スプラトゥーン3 PR

スプラトゥーン3小学生には難しい?おすすめはヒーローモードとサーモンラン!

スプラトゥーン3小学生には難しい?おすすめはヒーローモードとサーモンラン!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

みなさんは何歳ですか?!

あ~すみません!いきなり大変失礼な質問から入ってしまいましたね💦

私はこの記事を書いている時点で43歳です(笑)

初めてプレイしたスプラトゥーンシリーズは、スプラトゥーン2です。

2017年にスイッチが発売されその後空前の大ブームになったわけですが、同年発売のスプラトゥーン2は間違いなくスイッチ人気を押し上げていましたよね✨

私は43歳児ですから、当然、コールオブデューティーシリーズやバトルフィールドシリーズなどの『FPS』を嗜んでいましたので、スプラトゥーンシリーズのいわゆる『TPS』はすぐに対応することができました。

基本的にFPSやTPSは大人のゲームであることが多いです。鉄砲を撃つシューティングゲームですからね。

スプラトゥーンシリーズはというとインクを撃つゲームですので、残虐性は皆無でスポーツ的なノリなので子どもがプレイするのは何も問題ありませんが、単純に難しいのではないかと思うのです。

そこで今回のテーマは『スプラトゥーン3小学生には難しい?おすすめはヒーローモードとサーモンラン!』としてみました。

スプラトゥーン3をやってみたいけど小学生には難しいのかな?と悩んでいる方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください👍

 

スプラトゥーン3小学生には難しい?

スプラトゥーン3が小学生には難しいかと問われれば・・・実はそんなこともないんですよね。

さすがは任天堂のゲームです。間口が広くゲーム設計されています。

実際に私の子どもも幼稚園のときくらいから遊んでいますよw

ただ、やはりそこはお子様ですので、いきなりナワバリバトル(人との対戦モード)から始めるのは避けた方がいいかもしれません。

 

スプラトゥーン3小学生がナワバリバトルで必要なスキル

スプラトゥーン3小学生がナワバリバトルから始めるのを避けた方がいい理由としては、単純にナワバリバトルを楽しむためのスキルがまだ身に付いていないためです。

人との対戦なので、相手もこちらに負けないように必死です。

スキルがない状態でプレイすると負けが続き、めげちゃう子もいるでしょう。

やはりせっかくプレイするなら勝つことが楽しいですし、モチベーション維持向上につながります!

 

陣取り合戦スキル

ナワバリバトルとは、4人チーム(合計8人)での陣取り合戦だと思っていただければOKです。

インクを撃って相手を倒すことも一つのプレイ方法ですが、もっと重要なのはいかにしてインクを塗り広げられるかです。

インクを多く塗り広げた方が勝ちのシステムですからね!

チームの仲間と連携してどのように塗り広げようだとか、相手をどのように妨害しようだとか、考えながらプレイすることが求められます。

この点が小学生だとちょっと難しいポイントだと思います。

 

かくれんぼスキル

インクを撃って相手を倒すには、何より『相手に気づかれないうちに』先行して撃てるかが勝負です!

真正面から撃ち合いというパターンは少ないです。

この『相手の動きを読む』スキルがちょっと難しいポイントですかね。

 

シューティングスキル

いわゆる『エイム』です。

インクを撃って相手を倒すためにはしっかりと『相手を狙って撃つ』ことが必要です。

始めのうちは焦ってしまってあらぬ方向を向いてしまったりと、これもちょっと難しいポイントです!

 

スプラトゥーン3小学生におすすめ①:ヒーローモード

スプラトゥーン3小学生におすすめは『ヒーローモード』です。

ヒーローモードはナワバリバトルとは異なり、1ステージずつクリアしていく方式の一人用ストーリーモードです。

相手は人ではなくコンピュータですので、何度もチャレンジすればそのうち絶対に攻略ができます。

いろいろな仕掛けがあり初見では難しいかもしれませんが、意外と子どもはすぐに突破口を見つけますよ。

 

スプラトゥーン3小学生におすすめ②:サーモンラン

スプラトゥーン3小学生におすすめのもう一つは『サーモンラン』です。

サーモンランは人との対戦ではなく、人とチームを組んで、コンピューターの敵(シャケ)を倒していくものです。

4人でチームを組みますが、誰かがやられてしまうととたんに難しくなってしまうこともあり、自然と仲間を守り合うプレイスタイルになります。

 

スプラトゥーン3小学生に言い聞かせたいこと

スプラトゥーン3小学生に言い聞かせたいこと、おじさんからたった一つだけあります!

負けようが何しようが『キレたり、怒ったりしないこと!!』を約束しましょう。

それやったら楽しくないんですよ。自分も周りにいる人も。

コントローラー投げたりしたら壊れて他のゲームもできなくなっちゃいますしね!

ゲームは楽しく遊んでこそゲームなのです👍✨

 

まとめ

ということで今回は『スプラトゥーン3小学生には難しい?おすすめはヒーローモードとサーモンラン!』をお届けしました。

大人になると子どもの考えることがだんだんわからなくなってくると思います。

そんなときはしげぽんブログをご覧ください。子ども目線にもなれる43歳児が一つの道筋をお伝えしたいと思います。

スプラトゥーン3小学生には難しい?は、ぶっちゃけ心配するなと言いたいです(笑)

ヒーローモードとサーモンランでまずは基礎を学び、ナワバリバトルに出陣するというのが理想ですね。

ヒーローモードとサーモンランをこなしてきたプレイヤーは強いです!

派手なナワバリバトルで遊びたい気持ちを抑えつつ、ヒーローモードとサーモンランで自分を鍛えた人は、スプラトゥーンシリーズを末永く楽しく遊び続けられるでしょう✨