ゲーム PR

PS5の次期モデル発売日はいつ?ProとSlimの性能の違いについてもご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

みなさん、PS5楽しんでいますか?!

・・・って、私自身、PS5未だに買えていないんです(汗)

もちろん、2020年11月のPS5発売日に買う気満々でしたよ。そういう同志の方多いですよね!

だってPS5はPS4よりもグッと性能が向上した上に、下位互換性があるのでPS4のソフトがそのまま高性能マシンで遊べる。読み込み速度が早くなったりして快適に遊べる。

それでいて5万円程度の価格とくれば、ゲームをすることに焦点を当てれば、PS5はゲーミングPCよりも断然コスパが良いので、買わない手はない!!

でも買えなかったPS5 _| ̄|○

それでもですよ、さすがに1年くらい経てば、PS5だって普通に買えるようになるんでしょ?!って、誰もがそう思いましたよね。

甘かったです。PS5まだ買えていない。それどころかまだまだ買える気がしない。

そんなPS5な訳ですが、なんと既に次期モデルの発売日が早ければ来年?なんて噂が出てきています。

次期モデルというのは、性能が高いPS5 Proと、コンパクト化したPS5 Slimです。

そこで今回は『PS5の次期モデル発売日はいつ?ProとSlimの性能の違いについてもご紹介!』と銘打って記事を作成しました。

現時点PS5を買えていない同志の方も、悔しい気持ちを抑えつつ、一発逆転してやるってことでご覧いただけると幸いです!

PS5のHP

 

PS5の次期モデル発売日はいつ?

PS5の次期モデルの発売日は一体全体いつなのか?!

次期モデルとは、PS5 ProやPS5 Slimのことを指します。

やっぱなんといっても、これが一番気になりますよね!

特にPS5を買えていない悲しき同志たち!次期モデル(PS5 Pro,PS5 Slim)を狙うにしても、それ相当の準備をしないと買えないことは充分経験できましたよね。

それではこうして小さな噂のうちからどんどん情報を拾っていって、今度こそ発売日PS5 Pro,PS5 SlimをGETできるようにしようではありませんか!

無印PS5発売時の反省です。アンテナを高く持ちましょうね♪

よし!始めに言っておきましょう。

まだメーカー(ソニー・インタラクティブエンタテイメント)からは、PS5 Pro,PS5 Slimの公式発表はされていません。

あくまでネット情報を自分なりに整理しまとめた上での予測ですので、そのつもりでお願いします。

ネット上で噂となっているPS5次期モデル(PS5 Pro,PS5 Slim)の発売日は、ズバリ2024年です!

実はこの噂、まんざら当てずっぽうではないと思っているんですよ。根拠があるんです。

根拠は、先代モデルPS4のときの売り方です。

無印PS4が発売されたのは2013年11月でした。

それから約3年後の2016年11月に、性能向上したPS4 Proが登場したのです。

PS4とPS4 ProのHP

PS4のときは、性能向上したPS4 Proが発売されるまでに3年のインターバルがあったのですね。

尚、陰に隠れがちですが、コンパクト化したPS4 Slimは2016年9月に発売されています。

ということはですよ。

無印PS5は2020年に発売されたので、PS5 ProやPS5 Slimが2023年に登場しても決しておかしくはないんです。

ただPS4のときと違うのは、コロナ禍&転売ヤーの暗躍ですかね。

コロナ禍によってPS5の製造に必須部品である半導体が入手困難という状況。これはまだしばらく続きそうですよね。

更にはにっくき転売ヤーですよ。これさえ無ければ、もう少しPS5が手に入り易くなると思うんですがね。

世間を騒がせている超円安も手伝って、転売ヤーは日本でPS5を入手して海外に転売するといった蛮行を働いているようです。

でも、私は何があろうと転売ヤーからは購入しません。ぶっちゃけ、PS5はそこまでして、余分なお金まで払って買うような価値があるとも思えません。

こう言ってしますとネガに聞こえますが、PS5は高性能かつ手が届く価格だからこそ爆発的な人気が出た訳です。

よく言われることですが、ゲーミングPCであればどこまでも高性能化はできるわけで、お金をかけてOKでしたらゲーミングPCの方が全然快適にゲームができるんですよね。

でも、それには20万円くらいのコストがかかります。なかなか普通のゲーマーには出せな金額ですよね。

ゲーミングPC(ドスパラ)のHP

そ・こ・に、ズバッと刺さったのがPS5なんですよね!!

最新のゲーミングPCと全く同じとまではいかなくても、5万円でゲーミングPCに近いゲーム体験ができてしまうので、その価値がわかる人にとっては激安ゲーム機ってことなんです。費用対効果が高い。

5万円のPS5だから、そう5万円だからこそ欲しいのです!!!

すみません、少々熱くなってしまいました。

PS5の価値がわかっているから、余計に買えていないのが辛いです・・・・・

でも、ここまでPS5をアゲアゲしてきてなんですが、私、ここまできたらもう無印PS5は諦めてもいいかなって思っています。

XBOX シリーズSは買えたので、そちらでゲームパス(最新ゲームもできるサブスク)を使ってやりたいゲームに困ることはないです。いや、むしろ時間が足りないです。

XBOX(マイクロソフト)のHP

更には、Switchも本当に名作ゲームが定期的に出てきて、困ります(笑)

ゼノブレイドも長く遊べるし、マリオカートもずっとやり続けていますよね。

Switch(任天堂)のHP

無印PS5は、もういらないです。

今度こそ!2024にはPS5 Pro,PS5 SlimをGETすべく動いていきたいとおもいます!!

PS5 ProとPS5 Slimが両方同時に出るなら、当然私はPS5 Pro狙いです。

 

PS5の次期モデルProとSlimの性能の違いは?

PS5 ProとPS5 Slimの違いを超簡潔に説明すると、ズバリこちらです!

■PS5 Pro=無印PS5よりグラフィックが良くなる。

■PS5 Slim=無印PS5よりコンパクトで安くなる。

ハッキリ言って、これだけ覚えておけば万事OKなのですが、もう少し詳しく知りたい方もいらっしゃると思いますので、説明を続けます!

 

PS5 Proはどうなる?

まずは、PS5 Proを詳しく見ていきましょう。

尚、こちらの画像は本物のPS5 Proではありません。

『こうなるかもしれないよ』ということで、PS5のファンが作成している画像ですので、お間違いなく💦

無印PS5でも相当グラフィックが良いのですが、PS5 Proでは更にどれだけ向上するのかが気になるところですよね。

ざっくりいうと、レイトレーシングのパワーアップが主なところのようです。

レイトレーシングとは、グラフィック技術の一部のことを指します。

レイトレーシングの効果はこちらの動画を観ていただくとわかると思います。

例えば、太陽の光など、光源から出ている光の量や方向などを把握して、光が物体の表面に当たって発生する反射や屈折を計算し、現実に近い映像を作り出す技術なのです!

これスゴイ技術ですよね。従来は光の当たり方とかって、プログラマーが『こんなふうに見えるかな』って考えた絵だった訳です。

でもレイトレーシングは光の当たり方を計算して、現実を再現しちゃうんです。

但し、このレイトレーシングを充分に発揮させようとすると、とんでもない量のデータ処理が必要になります。

よってグラフィック性能を決定づけるGPU(グラフィックボード)も高性能なものが必要になるのです。

GPU(NVIDIA)のHP

無印PS5だと、レイトレーシング全開で4Kの設定(画質優先)でプレイすると、動きが激しいシーンではカクついてしまうことが知られいています。

PS5 Proはこのあたりを完璧に払拭してくると思います!

まだ情報が少ないPS5 Proですが、おそらくレイトレーシング以外にもいといろとパワーアップがされることだと思います。楽しみに待っていましょう♪

 

PS5 Slimはどうなる?

それでは、PS5 Slimの方はどのようになるのでしょう?

尚、こちらの画像についても本物のPS5 Slimではありませんのでご注意を。

PS5 Slimは、グラフィックが良くなったりなどの高性能化はされないようです。まぁこれは致し方ないでしょう。

PS5 Slimはその名の通り、Slimさ、コンパクトさこそが性能とも言えますから☆彡

そもそも無印PS5はでっかいですよね。うすらでかい!

もはや置き場所にも困るくらいのサイズです。

存在感があって良いという方もいますが、私はいくらなんでもちょっとでか過ぎに感じます。

う~ん、正直ちょっと邪魔・・・・・

それなので、SlimになるというのはGOODな方向性だと思います!

でも希望としては、もう一歩踏み込んで欲しいです。

Slimになって部品が少なくなったのであれば、価格も少し下げて欲しいですね。

今より1万円ほどお安くなったとすれば、また相当インパクトが大きいと思います。

 

まとめ

ということで、今回は『PS5の次期モデル発売日はいつ?ProとSlimの性能の違いについてもご紹介!』をお届けしました。

無印PS5をなかなか手に入れられない昨今ですから、次期モデル(PS5 Pro,PS5 Slim)の発売日は?と言われても実感がない・・・という方が多数いることは存じております!

でも、考え方一つですよね。

前述したように、まだ無印PS5を持っていないなら、PS5 ProやPS5 Slimが出たときに躊躇なく購入しやすいと思います。

むしろ今無印PS5を持っていないのは強みかもしれませんね。

無印PS5を持っていて、更にPS5 Pro,PS5 Slimを追加で買ういうのは、かなりコアなゲーマーでない限りなかなかできないと思いますよ。

あとは、にっくき転売ヤーをどうするかですね。

メーカーや販売店には何とかがんばって欲しいところです。

それではみなさん、これからも良いゲーマー生活を!

ごきげんよう!!