ポケモンSV PR

ポケモンSVと前作との違いは?追加要素と変更点まとめ!

ポケモンSVと前作の違いは?追加要素と変更点まとめ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

みなさんポケモンSV楽しんでいますか (”ω”)ノ

2022年11月18日、ついにSwitchで待望だったポケモンの新作が発売しました👍✨

前作『ソード/シールド』の発売は2019年11月15日でしたので、それから早3年ですね。月日が経つのは早いものです (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

新作は『スカーレット/バイオレット』になります。

そこで今回はこんなテーマでいきます!

『ポケモンSVと前作の違いは?追加要素と変更点まとめ!』

ポケモンの新作が発売となれば、どうしても気になるのは前作(剣盾)との違いは何か?ですよね。

そんなみなさんのために、ポケモンSVと前作の違いについて、追加要素と変更点をまとめてご紹介したいと思います👍

それでは、さっそくいってみましょう!

 

ポケモンSVと前作との違いは?

ポケモンSVと前作(剣盾)との違いについて、気になる方は多くいらっしゃると思います。

最初に結論を言ってしまうと『前作(剣盾)よりもかなりパワーUPしてますよ!』ということになります👍✨

気になる方は買って損はしない出来になっていると思います!

 

ポケモンSVと前作との違い・追加要素は?

ポケモンSVでの追加要素を見ていきましょう!

前作(剣盾)までにはなかった新しい要素を取り上げて解説します💡

 

追加要素①:ポケモンSVは新システム『レッツゴー』が追加になった

ポケモンをフィールドに出し、オート戦闘させる新システムを『レッツゴー』と言います。

なんかそのままの名称でちょっと面白いですね (*´з`)

レッツゴーしている間のポケモンは、自動的に近くの野生ポケモンと戦ってくれて、経験値やドロップアイテムなどが入手できちゃいます!

なんて便利で楽々な新システムなのでしょう👍✨

実際にやってみると、ポケモンがちょこちょこ動いて野生ポケモンを倒してきてくれる姿が愛おしいこと (●´ω`●)

たまに、逆に野生ポケモンにボコボコにされて戻ってくることもありますが、それもまたかわいらしいと思っちゃいます。

 

追加要素②:ポケモンSVは野生ポケモンが素材を落とすようになった

野生ポケモンとの戦闘で見事勝利を収めると、相手が素材などのアイテムをドロップするようになりました!

ドロップする素材はポケモン毎に異なり『わざマシン』を作成するときに消費されます。

ポケモンにハクスラ要素が加わったということです。

これは・・・やり込み要素がまたまた増えてしまいましたね♪

 

追加要素➂:ポケモンSVはバトルの新要素『テラスタル』が追加になった

バトルでの新要素として『テラスタル』が実装されました!

テラスタルとはバトル中に一度だけポケモンのタイプを変えられるシステムです。

発動するとポケモンがキラキラピカピカになり、めっちゃ強化されます。

ポケモンをプレイしてきた方にとっては当たり前すぎて耳タコだと思いますが、タイプって戦闘において超重要なシステムですよね。

それが一度だけとは故変更できるようになるとは・・・今までにないバトルが楽しめるようになるのは間違いありません!

 

ポケモンSVと前作との違い・変更点は?

続いてはポケモンSVでの変更点を見ていきましょう!

前作(剣盾)にもあった要素ですが仕様が変わったよ!というところをご説明します ( ◠‿◠ )

 

変更点①:ポケモンSVは主人公の性別の概念がなくなった

なんとポケモンSVでは主人公の性別の概念がなくなりました!

前作までは『男性風のカスタマイズ』や『女性風のカスタマイズ』というようにどのようなパーツの組み合わせにしても男の子っぽかったり、女の子ぽかったりしたわけですが、ポケモンSVではこの区分けがなくなり共通になっています。

これにより『かっこかわいい女子』『かわいらしい男子』なんていうキャラも作れてしまいます。

キャラのカスタマイズ性がアップしたことは、純粋に嬉しいポイントですね👍⤴

 

変更点②:ポケモンSVは大きく3つのストーリーが展開されるようになった

ポケモンSVでは冒険のストーリーが大きく3つあり、進める順序は自由となっています。

【大きく3つのストーリー】

ストーリー①『ジムテスト』:ポケモンジムのジムリーダーを倒してジムバッチを集める。

ストーリー②『レジェンドルート』:秘伝のスパイスを集めるために各地のヌシポケモンたちを倒す。

ストーリー➂『スターダスト★ストリート』:学校のトラブルメーカーであり複数の組から結成されるスター団の各ボスを倒して回る。

前作まではストーリーは一本道でしたから、これはかなりの変更点です (^_-)-☆

もしかすると、本当に小さな子どもには、ストーリーの進行がちょっと難しく感じるかもしれませんね💦

 

変更点➂:ポケモンSVはオープンワールドになった

ポケモンSVはストーリーを進める順番に制限がなく自由となっています!

前作よりも、よりオープンワールドに近いシステムです。

オープンワールドとは、マップの切り替えがなくシームレスでつながった広大なフィールドを自由自在に探索できるシステムのことを指します。

有名なゲームでは『ゼルダの伝説BOTW』や『スカイリム』などがあります🎮

正直、オープンワールドのゲームとしての作りは及第点といったところだと思います (;´∀`)

でもあまり本格的過ぎると、取っ付きにくくなってしまうのもオープンワールドの特徴ですので、ポケモンSVはちょうどいい塩梅を狙ったものと思います。

 

変更点④:ポケモンSVはトレーナーと即バトルにならなくなった

ポケモンSVではトレーナーと『目が合っただけで即バトル』にはならないです (; ・`д・´)

前作までのトレーナーは目が合っただけで強制バトル勃発のヤバイ奴でしたが、ポケモンSVでは主人公から話かけることでバトルが始まるようになりました。

 

変更点⑤:ポケモンSVはマルチプレイが大幅進化した

ポケモンSVではマルチプレイが大幅に進化しています!

フレンドとポケモン交換や対戦ができるのは当然ですが、最大4人まで同じワールドで一緒にプレイすることができるようになりました。

オープンワールド×進化したマルチプレイにより、ポケモンの遊び方自体がまた大きく進化しますね👍✨

 

変更点⑥:ポケモンSVは残念ながら『ダイマックス』は廃止になった

ポケモンSVでは剣盾であった『ダイマックス』は廃止となっています。

代わりに新要素『テラスタル』が追加となりましたので、気持ちを新たに楽しみましょう!

 

まとめ

ということで今回は『ポケモンSVと前作の違いは?追加要素と変更点まとめ!』をお届けしました。

ポケモンSVでの追加要素と変更点をご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?

ポケモンSVと前作の違いは?と聞かれれば、そりゃめちゃくちゃありますよってことになります👍✨

Switchのソフトは古くなっても、中古でもなかなか値段が下がらない(それほど人気がある)特徴がありますので、もしこれからポケモンを始めてみたい方がいらっしゃいましたら、悩まず最新のポケモンSVから始めるのがおすすめです!

それでは、一緒にポケモンライフを楽しんでいきましょう!!