マインクラフト PR

マイクラスイッチ小学生低学年向け攻略本をご紹介!幼児にもおすすめ!

マイクラスイッチ小学生低学年向け攻略本を紹介!幼児にもおすすめ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

老若男女みんな大好きなマイクラ (´ω`*)

マイクラスイッチでは小学生がバリバリ高度な建築をしていたり、なんなら幼児でも幼児なりに遊べてしまうところがこのゲームの奥深さです!

こちらの画像の親御さんのように、マイクラをもはや教育としてとらえている家庭も少なくありません (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そして何といってもおすすめなのが子どもに攻略本を与えることです💡

今の子どもって、なかなか本を読まないですよ。活字に拒否反応を起こすみたいです(笑)

それでも唯一、好きなゲームの攻略本だったら集中して読むことができるんですね。

今回は『マイクラスイッチ小学生低学年向け攻略本をご紹介!幼児にもおすすめ!』のテーマでいきたいと思います!

マイクラはゲーム内で親切に操作方法ややるべきことなどをあまり説明してくれません (;´∀`)

でもそこがポイントなんですね。自分で調べないと先に進めないし、楽しい遊び方が身に付かないんです。

そうなると子どもは食い入るように攻略本を読みますよw

読めない漢字があると聞いてくるし、理解できないことがあると『どういうこと?』って質問してきたりします。

必ず子どもたちの好奇心を刺激しますし、自ら調べよう・考えようという行動が身に付いてきますよ👍✨

 

マイクラスイッチ小学生低学年向け攻略本をご紹介!

マイクラスイッチ小学生低学年のお子様にピッタリな攻略本をご紹介します!

この年代の子どもは微妙ですよ。漢字が多い本だとめげてしまいます。

最後まで飽きないで楽しく読める本を与えましょう👍⤴

 

まいぜんシスターズとマイクラを遊ぼう!

大人気マイクラYouTuber『まいぜんシスターズ』がマイクラの基本的な遊び方から、コマンドブロックを使った応用的なテクニックまでしっかりと説明してくれている本です。

ぜんいち(うさぎのキャラ)とマイッキー(かめのキャラ)が前面に出ていることで、もうつかみはOKでしょう \(~o~)/

おまけですがシールが付いているので、子どもは喜びますよ♪

 

Minecraft(マインクラフト)公式ガイド シリーズ

なにやらお固そうな本ですが、実は子ども人気があります!

子どもの『楽しい/楽しくない』は理屈じゃないんですね (*’ω’*)

ぶっちゃけ大人が読むと結構難しいことが書いてあるなぁとか思うのですが、子どもはなぜか好きです。

どうやら絵本的な要素も併せ持っているようです📖

 

マイクラスイッチ幼児にもおすすめの攻略本は?

マイクラスイッチ幼児にもおすすめの攻略本をご紹介しちゃいましょう!

いやーこの年代におすすめするのは本当に難しいですよ🧐

それこそまだ文字が読めないですから、そこは工夫する必要があります。

 

別冊てれびげーむマガジン スペシャル マインクラフト シリーズ

我が家で実際に大変お世話になった攻略本です!

まずもって本のサイズが大きくて見やすい(幼児の場合読むより見るです)のがイイですね👍✨

気になる内容はというと、画像が多くてだいたいのことは見てわかる仕様になっています。

何といっても一番の注目ポイントは、DVDが付属していることですね!

しかも4時間など大ボリュームです (‘Д’)

 

マイクラスイッチでプログラミンを勉強できる攻略本は?

マイクラは超優れたゲームであるとともに、現在は教育の一環として取り入れられることもあります!

マイクラを他の人と一緒に遊ぶことで協調性を学ぶといったこともありますし、プログラミング学習にも効果的だと言われています💻

プログラミングは今後必須スキルになると思いますので、子どものうちからマイクラで考え方を学んでおくのは有効だと思いますよ (`・ω・´)ゞ

 

まいぜんシスターズと学ぼう! 1冊ですべて身につくマインクラフトプログラミング入門

プログラミングといってもいきなり難しいことをやろうとするのはNGです!

苦手意識を植え付けてしまっては逆効果ゲームオーバーです ((+_+))

やはりここでもまいぜんシスターズの出番ですね💡

まいぜんシスターズというだけで子どもは興味を示しますので、まずは何も考えず与えてみるのをおすすめします。

 

マイクラスイッチで攻略本をおすすめする理由は?

冒頭で少しお話しましたが、子どもに攻略本を与えると、子どもの好奇心を刺激して自ら調べよう=学ぼうとする力が育まれると思います。

もちろん頭が良くなるかどうかはわかりません。というかそれはまた別問題ですね💦

私は子どもに成功体験をさせるために必要だと思っています (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

自分で調べたことを実践したらできた!という経験ですね。

 

まとめ

ということで今回は『マイクラスイッチ小学生低学年向け攻略本をご紹介!幼児にもおすすめ!』をお届けしました。

マイクラスイッチをプレイしている小学生低学年や幼児は未来ある金の卵ですから、親としては投資だと思って攻略本を与えてみてくださいね。

おっと、期待し過ぎは禁物です(笑)

すぐに勉強ができるようになるとか夢物語は捨てましょう!

全てはマイクラ脳を育成するためです。マイクラ脳とはプログラミングが理解できる=ロジカルに物事をとらえる力が付くということです。

これは今後絶対に必要になるスキルですので、子どものうちからマインドコントロールしていくことをおすすめします(笑)

先を見て子どもに何を与えるかは親の仕事ですからね👍✨