マインクラフト PR

マイクラスイッチ初心者は最初何する?進め方や遊び方をご紹介!

マイクラスイッチ初心者は最初何する?進め方や遊び方を紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

マイクラをスイッチで遊んでいるお子様と大人様こんにちは~ (”ω”)ノ

マイクラは色々なプラットフォーム(各種コンシューマーゲーム機やPC・スマホ etc)でプレイができますから、どれで遊ぼうかよりどりみどりで迷っちゃうくらいですよね。

そんな数ある選択肢の中、スイッチをチョイスしたあなたはセンス良いです👍

スイッチは何といっても次世代プレイヤーが集うプラットフォームです!

スイッチは他のプラットフォームに比べややスペックが劣るので、処理落ち(背景がだんだん表示さるなど)したりワールドの広さが無限ではないという制約がありますが、ぶっちゃけ初心者には関係ないです。

それよりも、スイッチは日本で爆発的に普及しているので、同じように遊んでいる人を見つけて情報共有しやすいです。これって、遊び方を研究したりとかモチベを保つのにかなり重要!!

今回のテーマは『マイクラスイッチ初心者は最初何する?進め方や遊び方をご紹介!』でいきましょう!

これからを担うマイクラスイッチ初心者が変なところでつまずかないように、最初は何する?から進め方や遊び方まで徹底的にわかりやすくご説明していきます。

 

マイクラスイッチ初心者は最初何する?

マイクラスイッチ初心者はゲームソフトのパッケージを見て、わくわくドキドキ『これからどんな冒険が始まるのだろう』と興奮することでしょう。

しかしながら、、、残念!何も始まりません。

もとい、マイクラは何をするにも自分しだいってことなんですね。

故に創造力があればそれこそずーっと遊び続けることができるし、逆に『待ち』の姿勢でいると単に刺激のないつまらないクソゲー判定をしてしまいます。まぁその判定は誤判定ですけどね(笑)

安心してください、誰でも最初の壁さえ突破できれば、不思議と『次はこれをやりたい!』という創造力が芽生えてきます。

 

マイクラスイッチ初心者におすすめの進め方

マイクラスイッチ初心者にとって超重要な始めの一歩を伝授します!

もとい、初心者であろうがなかろうが、新しい世界に降り立ったときはまずこれをしなければ生きていけないのです。

注意していただきたいのは、文章を読むと何やら難しそうに感じてしまうことがあります。

安心してください。実際にやってみると意外とできちゃいますよ♪

 

マイクラスイッチ初心者におすすめの進め方①:近くに村があった場合は家を拝借しよう

マイクラスイッチ初心者が新しい世界に降り立ったときは、まず周囲を見回してみましょう。

もし、近くに村が見えたらラッキー👍✨

村には善良なNPC村人が住んでいて、家が建っていたり、家畜がいたり、農作物があったりします。

しかも、家の中にはチェストが置いてあることがあります。チェスト=宝箱と思っていただいてOKです。

ハイ!これ全て、ありがたく利用させていただいちゃいましょう!!

人間が生きていくためには『衣・食・住』が必要だといいますよね。

マイクラでの生活も同じなのですが、これらがいきなり揃っちゃうわけです。

しばらくは村を中心に遊びを広げていけば、まず問題のないパターンですね。

初心者は『最初の夜』をいかに過ごすか、もっと言うと生き残れるかが重要となりますが、よほどのことがなければ十中八九は生き残ることができます!

 

マイクラスイッチ初心者におすすめの進め方②:近くに村がない場合はまず最初の夜に備えよう

マイクラスイッチ初心者が新しい世界に降り立ったとき、見渡す限り何もない原っぱだったら、覚悟を決めましょう!

大丈夫です!だいたいの方がそのような境遇で生活がスタートします。

前述したように、初心者は最初の夜をどう生き残るかがポイントです。

それでは生き残るためのレクチャーをしていきましょう!

 

簡易的な家を作る

家は雨風をしのぐだけではありません。

マイクラの世界では夜になると狂暴な敵が出現します。敵から身を守るためには家が必須ですので真っ先に作りましょう!

画像のようなシンプルな家でOK。私的には、むしろこれはかなりイイ感じでできている家だと思っちゃいました。

私なんかだと、壁の色がちぐはぐだったり、段差があったりで、もっとみっともない家ができがります(笑)

 

作業台を作る

次に、家の中に作業台を作りましょう。

作業台があると作業がはかどりますw

マイクラにおける超重要アイテムで、今後作業台でいろいろなアイテムを作っていくことになります!

 

素材集めや戦いに必要なツールを作る

素材集めはオノ(木を採取)やツルハシ(鉱石を採取)があると便利です。

採取できるスピードが早くなるので、大幅に時間短縮ができます。

他にもシャベルやクワなどもありますが、まずはオノとツルハシがあればOK!

 

ベッドを作る

みなさんは夜何をしていますか?

私はというと、こうして記事を書いているか、ゲームしているか、子どもの宿題を一緒にやっているかですかねw

しかしながら、マイクラの夜は厳しいです。

夜になると凶悪な敵が湧いて出てきて攻撃をしかけています。そんな時間を過ごすのって怖いですよね。

それではどうすれば良いか、、、、、寝ちゃいましょう(笑)

雑魚寝はできませんので、ベッドを作ってください。

ベットに寝ころべば、目が覚めたときは次の日の朝です!

 

マイクラスイッチ初心者におすすめの遊び方

マイクラスイッチ初心者が最初の夜を生き延びることができたら大したものです!

私の場合はマイクラを初めてプレイしたのはだいぶ前の話で、当時Xbox360でやりましたね。

確かまだこの頃はPSでは出ていなかったと思います。マイクラもまだ今ほど誰でも知っている感じではありませんでした。

そんな中、遊んではみたけれど、やっぱりイマイチ何をしたらいいかわからない状態だったんですよね。

今なら言えます!マイクラスイッチ初心者にはこちらの遊び方をおすすめしたいと思います (^^)/

 

マイクラスイッチ初心者におすすめの遊び方①:自給自足を満喫する

平和主義者の方は自給自足を目指しましょう。

家を作り、やがては村を作り、家畜を飼い、農業に精を出す。

夜になると湧いて出てくる敵に対しては、タイマツの灯りで撃退したり、村の周囲を壁で囲んだりして防衛しましょう。

慣れてきたら家の建て替えもいいですね!

 

マイクラスイッチ初心者におすすめの遊び方②:ダンジョン攻略を目指す

熱く冒険をしたい方はダンジョン攻略をしにいきましょう。

マイクラはマップが自動生成されるため、世界に同じダンジョンは二つとないです。

ダンジョンの奥深くには強敵が潜んでいることもありますので、武器を整えたり、ポーションなどの回復薬をいっぱい持って、いざ出陣です (; ・`д・´)

 

マイクラスイッチ初心者におすすめの遊び方➂:未開の地に足を踏み入れる

これはちょっと初心者の域を超えているかもしれませんが、放浪の旅というのも意外と良いものですよ。

家は最低限でいい、俺は当てのない旅に出るのだと。

それこそ男じゃないですか!ロマン溢れるじゃぁないですか!!

遠出をしてみると、本当にいろいろな発見ができるのもマイクラの醍醐味です。

ぜひ勇気を持って一歩踏み出してみてください。

 

まとめ

ということで今回は『マイクラスイッチ初心者は最初何する?進め方や遊び方をご紹介!』をお届けしました。

マイクラをスイッチで始めたよという方は、環境的にすごく恵まれていると思います。

世界的人気のマイクラは、なんと1億4千万人以上のプレイヤーがいるそうです!

この方たちが日々いろんな情報を提供してくれているおかげで、今ではちょっとググれば欲しい情報が手に入るのです。

私としては、とにかくマイクラスイッチ初心者にターゲットを絞って情報をお届けしていく所存ですので、そういった意味ではマニアックに活動していきたいと思います。

マイクラのプレイヤーレベルは千差万別ですから、最初何する?とか進め方や遊び方も人によって全く違います。

しつこいですが、私はマイクラスイッチ初心者の味方ですので、徹底的にわかりやすい記事を提供していきます😊