ゲーム PR

ドラクエ人狼はどんなゲーム?ドラクエ3が舞台でオリジナルルール5つあり!

ドラクエ人狼はどんなゲーム?ドラクエ3が舞台でオリジナルルール5つあり!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

みなさんはドラクエはお好きですか?おっとこれは愚問でしたね (;^_^A

更に、人狼はお好きですか?!

ずんだもん
ずんだもん
ドラクエが好きなのは当たり前なのだ!人狼もみんなでワイワイやるととっても楽しいよね

ずんだもんのように「ドラクエが好き!そして人狼も好き!!」という方にもってこいのゲームがあるのです。

それこそが何を隠そう『ドラクエ人狼』なのです \(◎o◎)/!

今回はこのテーマでいきましょう。

『ドラクエ人狼はどんなゲーム?ドラクエ3が舞台でオリジナルルール5つあり!』

まず頭に ”?” が浮かぶのは、ドラクエ×人狼が合体したというドラクエ人狼はどんなゲーム?ってことだと思います。

ごもっともだと思いますので、私が調査してかみ砕いてご説明したいと思います m(_ _)m

ドラクエ3が舞台でオリジナルルール5つありということをまず頭に入れておいてくださいね (^_-)-☆

それではいってみましょう!

 

ドラクエ人狼はどんなゲーム?

ドラクエ人狼はどんなゲーム?に、まずは一言でお答えしたいと思います。

結論

ドラクエと人狼が合体したアナログのカードゲーム🦇

そう!ドラクエ人狼とはSwitchやPS5のゲームソフトではなく、アナログのカードゲームなのです🐺

こちらのスクエニe-STOREから購入ができます。

スクエニe-STORE ドラクエ人狼の購入ページ

ドラクエ人狼の概要

■商品名:ドラゴンクエスト人狼

■発売日:2023年12月23日

■価格:3,850円

■プレイ人数:2~14人

■入っているもの

・スライムカード×24枚

・せいかくカード×9枚

・「全てを滅ぼす者」のカード×1枚

・スライムサイコロ×1個

・遊び方の書×1冊

※パッケージがスーパーファミコンのソフトのサイズと同じになっています。

どうですか?!ドラクエファンは超ワクワクが止まらなくなってきたと思います💓

では実際にどのようにゲームを進めるのか?については、動画でご覧になるのが一番わかりやすいと思いました💡

超豪華メンバーでドラクエ人狼をプレイしているYouTube動画がありますのでご紹介します👍✨

 

ドラクエ人狼の舞台はドラクエ3

ドラクエ人狼の舞台はドラクエ3がベースとなっています!

我々40代にとっては今でもドラクエ=ドラクエ3のイメージですよね。キャラもモンスターも魅力的でピッタリだと思います。

物語はこんな感じになってます。

平和だったレーベルの村に突然まもの(人狼)が現れた!

昼の間は正体を隠し、夜になると村人を襲うまものたち。

ドラクエおなじみの職業(勇者,戦士,僧侶,魔法使い,占い師,遊び人 etc)で大魔王ゾーマ率いるまものに立ち向かう!!

人狼そのものといってしまえばその通りなのですが(笑)

上手いことドラクエ風に落とし込んでいるのがわかりますよね (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

ドラクエ人狼のオリジナルルール5つあり

ドラクエ人狼では、いわゆる ”普通の人狼ゲーム” の他にオリジナルルールでも遊ぶことができます ヾ(≧▽≦)ノ

オリジナルルールが5つありますので、それぞれざっくりご説明します。

 

オリジナルルール①・勇者ゲーム

基本的には普通の人狼ゲームと同じです。

異なる点としては、投票がなく、追放者を全て勇者1人が決めます (*ノωノ)

勇者は見事にまものを全員追放することができるのか?!

 

オリジナルルール②・人狼バトルロイヤル

基本的には普通の人狼ゲームと同じです。

投票の代わりにスライムサイコロとせいかくカードを使って、好きな相手を攻撃できます⚔

HPがゼロになったプレイヤーは追放されます。

 

オリジナルルール➂・打倒!大魔王ゾーマ

大魔王ゾーマ vs 村人のバトルです。

僧侶や占い師といった役職のスライムカードは使いません🧐

村人たちは3匹のまものの中に隠れている大魔王ゾーマを探し出し、倒すことができるのか?!

 

オリジナルルール④・うらぎりものがいる!

基本的には➂の打倒!大魔王ゾーマと同じです。

異なる点は、村人チームの中に裏切り者がいることです😲

裏切り者を見つけ出せないと、途中からまものチームの味方になってしまいます。

 

オリジナルルール⑤・勇者VS大魔王ゾーマ(2人対戦ゲーム)

勇者率いる村人たちと、大魔王ゾーマ率いるまものたちとの4対4のバトルです。

勇者は大魔王ゾーマを、大魔王ゾーマは勇者を先に倒せば勝利となります👊

最後まで生き残るのは、どちらのチームでしょうか?!

 

まとめ

ということで今回は『ドラクエ人狼はどんなゲーム?ドラクエ3が舞台でオリジナルルール5つあり!』をお届けしました。

ドラクエ人狼はどんなゲーム?については、ほぼほぼイメージがついたのではないかと思います😉

ドラクエ3が舞台となっていて、オリジナルルールが5つあることをお伝えしました💡

コロナ禍が過ぎ去った今、まさにこういったアナログゲームが流行りつつあるような気がしています。

だって数年間ほとんど人と対面で遊ぶことができなかったので、フラストレーションが溜まっていましたからね Σ(・ω・ノ)ノ!

オンラインゲームも良いところがいっぱいあって大好きなのですが、対面だとオンラインでは味わえない微妙な駆け引きあって、これが面白くタマラナイんですよね (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪