ドラクエ10オフライン PR

ドラクエ10オフライン・二頭身キャラなぜ?理由を徹底調査!

ドラクエ10オフライン・二頭身キャラなぜ?理由を徹底調査!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

ドラクエ10オフラインは、2012年に発売されたオンライン版をオフラインにリメイクしたものです。

いきなり頭が混乱してきましたよね(笑)

言いたいことは、2022年発売のドラクエ10オンラインはオフライン版よりも10年新しいということです!

ゲーム業界において10年の時間というのは結構なもので、グラフィックの進化は凄まじいものがあります (‘Д’)

例えばPS5の『ホライゾン フォービドゥン ウエスト』なんかだとここまでのグラフィックです。

対するドラクエ10オフラインはこちらです。

いいんです!ゲームはグラフィックが全てではないのですから!!

でもドラクエファンでも一つだけ謎に思うところがあるのです。それが今回のテーマ!

『ドラクエ10オフライン・二頭身キャラなぜ?理由を徹底調査!』

なぜに2022年発売の最新ゲームが二頭身キャラなのか?ということです (゚д゚)!

ハッキリ言って、ドラクエファンならずとも誰しもが気になるところだと思いますので、理由を徹底調査しました。

それではさっそくいってみましょう!

 

ドラクエ10オフライン・二頭身キャラなぜ?

冒頭でも申し上げましたが、ドラクエの醍醐味はグラフィックではありません。

いや、もといですね。鳥山明が描くドラクエの世界観は最高です!一目して誰もがドラクエだとわかりますよね。

でも2022年現在最新のドラクエ11や、もっと前のPS2のドラクエ8なんかはしっかりリアル頭身なんです。

なぜ今ここで二頭身?!というのは、決して嫌味とか皮肉でなく、純粋に理由を知りたいんですよね。

 

ドラクエ10オフライン・二頭身の理由①:容量の問題?

グラフィックが凄いゲーム=容量が大きいです。

まぁでもファミコンやスーパーファミコン時代ならまだしも、今の時代容量の問題でグラフィクを落とすことは少ないと思います。

強いて言うのであれば、ドラクエ10オフラインはスイッチでもプレイできるように作られているから?ともちょっと思いましたが、いやいやドラクエ11だってスイッチでプレイできるよとすぐに考え直しましたw

 

ドラクエ10オフライン・二頭身の理由②:マップの縮尺変更に合わせた?

ドラクエ10オフラインはオンライン版よりもマップが狭くなっています。

オンライン版そのままのマップだと、大人数でプレイすることを前提に作られているため、だだっ広すぎるんですよね

マップ縮小にともなって、キャラも小さく二頭身にしたというのは一理あると思っています👍✨

 

ドラクエ10オフライン・二頭身の理由➂:ドラクエ9のリメイクに流用するため?

実は、ドラクエ9のリメイクに流用するために、今回先行してドラクエ10オフラインで二頭身キャラを採用したのではないか?というのが本命ではないでしょうか。

ドラクエ9はだいぶ前からリメイクの噂がありますが、未だ実現していません。

元々ニンテンドーDSで発売されていたのと、すれ違い通信を駆使したシステムだったので、リメイクし難いのでは?と言われていました。

ドラクエ9は二頭身キャラだったので、ドラクエ10オフラインで培った技術を用いればリメイクがスムースになるかもしれませんね (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

ドラクエ10オフライン・二頭身キャラの評判は?

ドラクエ10オフラインでまさかの二頭身キャラ採用!ということでお話をしてきましたが、それでは実際のところ二頭身キャラの評判はどうなのでしょうか?

みなさんの意見をまとめてみました (^_-)-☆

 

ドラクエ10オフライン・二頭身キャラはかわいい意見

ドラクエ10オフライン・二頭身キャラGOOD派のみなさんは、二頭身キャラが『かわいい!』という意見でした。

また『二頭身とかどうとか面白いゲームをプレイするのにそんなこと気にするな!』的な意見もあって面白かったです✨

 

ドラクエ10オフライン・二頭身キャラはしょぼい意見

ドラクエ10オフライン・二頭身キャラBAD派のみなさんは『いやさすがに最新ドラクエで二頭身はないでしょ』といった意見でした。

二頭身キャラにしたのは『新人に経験を積ませたかったからではないか』という深読みもあって感心しましたね。

 

ドラクエ10オンライン版はリアル頭身キャラ!

ドラクエ10オフラインは二頭身キャラになった!なのですが、それではオンライン版はどうだったのかというのを最後にお話ししましょう。

こんな感じで、オンライン版はしっかりとリアル頭身キャラになります。

やはりリアル頭身にはリアル頭身の良さがありますよね!

人間に近いキャラを動かすので、より没入感が出ると思います (‘ω’)ノ

 

まとめ

ということで今回は『ドラクエ10オフライン・二頭身キャラなぜ?理由を徹底調査!』をお届けしました。

ドラクエ10オフラインの二頭身キャラについて濃いお話をしてきましたが、どうでしょう?みなさんは二頭身キャラは好きですか?!

正直言って、ドラクエ10オフラインが発表されたとき、二頭身キャラなぜ?と思った方が大多数だと思います (;^_^A

私は、ハッキリ言って、リアル頭身の方が好きです(笑)

それこそ、ドラクエ10オフラインのプロモーション映像を見たときに、ご多分に漏れず二頭身キャラなぜ?と思ってしまった普通のドラクエファンの一人です ( `ー´)ノ

しかしながら、ここまで二頭身キャラについての理由を徹底調査してくると、二頭身キャラに愛着が湧くものですね。

最終的な結論は、ドラクエファンなら全て受け入れろ!ですw