ドラクエ10オフライン PR

ドラクエ10オフラインからオンライン版に職業の引継ぎできる?手順をわかりやすくご紹介!

ドラクエ10オフラインからオンライン版に職業の引継ぎできる?手順をわかりやすくご紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

2022年9月15日発売のドラクエ10オフライン。

巷では「ドラクエ10オフラインをクリアしました~♪」という声をよく聞くようになりました ( ^ω^ )

待ちに待った新作ドラクエですが、クリアしてしまうと心にぽっかり穴が空いたような感覚に陥りますよね。

最近は次の新作ドラクエまでの待ち時間がとても長いです。ゲームの開発は昔と比べものにならないくらい高難易度化していますので致し方ないことです ( ´Д`)y━・~~

そんなとき、ドラクエ10オフラインのテレビCMで有名なあの言葉が頭をよぎります。

『終わらないドラクエ・ドラクエ10オンライン』

往年のドラクエファンにとってこの言葉は本当に刺さりますよね!

我々ドラクエファンは夢中になって冒険を進める反面、ドラクエを終わらせたくないという矛盾した気持ちがあるんですよね。

そこで今回はこんなテーマにしてみました。

『ドラクエ10オフラインからオンライン版に職業の引継ぎできる?手順をわかりやすくご紹介!』

ドラクエ10オフラインの続きをオンライン版でプレイしたい!という方が多いと思います。

でもオンライン版でまた一から始めるのは辛いですよね。せっかくドラクエ10オフラインで一生懸命キャラを育てたのですから、レベルや職業など引継ぎしたいのが人情です。

安心してください!そのあたりメーカーのスクエニはしっかりと考慮していて、ドラクエ10オフラインをクリアした後は、スムースにオンライン版に引き継げるようになっています。

手順をわかりやすくご紹介しますので、ゆっくりご覧ください✨

 

ドラクエ10オフラインからオンライン版に職業の引継ぎできる?

ドラクエ10オフラインのやり込み要素として『職業を全て極める』にチャレンジする方は多いと思います。

もしこれが、オンライン版で引き継げなかったら・・・やる気が削がれてしまいますよね💦

一度考え出すと気になってプレイが手につかなくなってしまうことは、あるあるです Σ(‘◉⌓◉’)

では、ドラクエ10オフラインからオンライン版へは、どの要素が引継ぎできてどの要素が引継ぎができないのか?をわかりやすく整理したいと思います!

 

ドラクエ10オフラインからオンライン版に引き継げる要素

ドラクエ10オフラインからオンライン版に引き継げる要素から見てきましょう!

オンライン版に引き継げるとなれば、ドラクエ10オフラインでのやり込みにも気合が入りますよね👍

膨大な時間をかけたやり込みが次に活かせるのですから😇

 

オンライン版に引き継げる要素①:職業の引継ぎ

いきなりみなさんが気になっている『職業の引継ぎできる?』についてお答えしましょう。

職業の引継ぎは・・・できると言えばできるし、できないと言えばできません!!

って、これだけでは意味がわからないですよね(笑)

どういうことかと言いますと、オンライン版は全ての職業レベルがいきなり70の状態から始まるのです。

但し、オフラインにまだ登場していない職業については初期レベルからになります。

 

オンライン版に引き継げる要素②:主人公情報の引継ぎ

ドラクエ10オフラインで自分で決めた主人公の名前・種族と兄弟姉妹の名前はそのままオンライン版に引き継がれます。

但し、見た目に関してのみオンライン版で再設定が可能です!

 

ドラクエ10オフラインからオンライン版に引き継げない要素

ここまでご覧くださった方は察しがつくと思いますが、ドラクエ10オフラインからオンライン版への引継ぎは完全ではありません!

職業に関しては『強くてニューゲーム』のようなイメージになります。

ポジティブに考えると、ドラクエ10オフラインのストーリーさえクリアすればOK!ってことになりますが、ネガに考えてしまうと「え~せっかく育てた意味ないな!」になってしまいますよね💦

このあたりの感じ方は、正直人それぞれになります (゚∀゚)

 

ドラクエ10オフラインからオンライン版への引継ぎ手順は?

ドラクエ10オフラインからオンライン版への引継ぎは、以下の手順となります。

【ドラクエ10オフラインからオンライン版への引継ぎ手順】

①ドラクエ10オフラインをクリアする。

②教会で『ふっかつのじゅもん』を聞く。

③同一のアカウントでオンライン版を購入する。

④オンライン版の『メニュー』でふっかつのじゅもんを入力する。

⑤キャラクターを作成(見た目のみ)する。

⑥オンライン版を始めるバージョンを選択する。

ドラクエ10オフラインとオンライン版は必ず『同一のアカウント』でないと引き継ぎができなくなってしまいますので、ご注意くださいね。

 

ドラクエ10オフラインからオンライン版への引継ぎの注意点

ドラクエ10オフラインからオンライン版への引継ぎにあたって、注意しておくべきことを整理しました。

備えあれば憂いなし。しっかり予習してから間違いのない引継ぎをしましょう!

 

オンライン版への引継ぎの注意点①:ドラクエ10オフラインを必ず一度クリアする必要あり

当たり前と言えば当たり前ですが、ドラクエ10オフラインを必ず一度クリアする必要があります。

さすがにドラクエ10オフラインを買っておきながら途中でやめてオンライン版に移行する方はいない?いやごく少数かと思います💦

念のため注意点として挙げてみました。

 

オンライン版への引継ぎの注意点②:引継ぎは同じゲーム機種間のみ可能

ドラクエ10オフラインからオンライン版への引継ぎは、同じゲーム機種間のみ可能となります。

ドラクエ10オフラインは、スイッチ,PS5,PS4,Steam(PC)で発売されています。

例えば、スイッチでドラクエ10オフラインをプレイしていた場合、オンライン版もスイッチになります。

スイッチでドラクエ10オフラインをプレイして、オンライン版はPS5でやりたいといったことはできません。

 

ドラクエ10オンライン版からオフラインへの引継ぎはできない

ドラクエ10オフラインとオンライン版が完全にリンクしているわけではありませんので、オンライン版からドラクエ10オフラインへの引継ぎはできません。

 

まとめ

ということで今回は『ドラクエ10オフラインからオンライン版に職業の引継ぎできる?手順をわかりやすくご紹介!』をお届けしました。

ドラクエは一度始めるとずっとやっていたいと思わせる魅力がありますよね!

ドラクエ10オフラインのクリアまで40~50時間と言われていますが、これだけの時間を共にすると、キャラクターたちに愛着が湧くというものです。

そこでオンライン版にいこうかと思うのですが、職業の引継ぎできる?とか今までの苦労が水の泡にならないかが心配だったと思います。

うんうん。その気持ちよーくわかりますよ!

なるべく気持ち良くオンライン版に引き継ぎができるように、手順をわかりやすくご紹介させていただきました。

みなさんのオンライン版デビューに際して、少しでも参考になれば幸いです!