ドラクエ10オフライン PR

ドラクエ10オフライン・マルチプレイはできない?フレンド登録でモンスター討伐に派遣が可能!

ドラクエ10オフライン・マルチプレイはできない?フレンド登録でモンスター討伐に派遣が可能!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

ドラクエ10は元々オンラインだったので、ちょっと敷居が高いと思って今までプレイしてこなかったけど、ドラクエ10オフラインが発売されたのでプレイしてみよう!

このように思い立ってドラクエ10オフラインを始めた方は多くいらっしゃると思います✨

そしてしばらくドラクエ10オフラインをプレイしているとついつい『えーっとマルチプレイはできない?』と思ってしまうことはありませんか?!

オフラインを熱望していたにも関わらず、どこかオンライン要素が欲しくなってしまうんですよね。人間ってつくづくわがままなものです(笑)

そこで今回はこんなテーマです!

『ドラクエ10オフライン・マルチプレイはできない?フレンド登録でモンスター討伐に派遣が可能!』

実はドラクエ10オフラインにもオンライン要素はひっそりとあり、フレンド登録でモンスター討伐に派遣が可能だったりします。

ドラクエ10オフラインでオンライン要素を享受するためにはどうしたらいいかをご説明していきます。

それではさっそくいってみましょう!

 

ドラクエ10オフライン・マルチプレイはできない?

ドラクエ10オフラインはその名の通り、オフライン(ソロ専用)のRPGです。

基本的には昔ながらのドラクエを踏襲していて、一人でゆっくりまったりと、物語&ターン制バトルを楽しみます♪

でも2022年に発売されたソフトですので、どうしてもどこかオンライン要素も期待してしまうのが事実です (´-`).。oO

ドラクエ10オフラインに果たしてオンライン要素はあるのか?見ていきましょう。

 

ドラクエ10オフラインはマルチプレイの要素はなし

いきなり出鼻をくじいてしまいますが、ドラクエ10オフラインではマルチプレイは実装していません。

ドラクエ10オンラインですと、プレイヤー同士でパーティを組んで冒険をすることこそが醍醐味でした。

残念ながらというか、いや当然ながら、ドラクエ10オフラインではそういったマルチプレイ要素はございませんw

まぁでもそもそもドラクエ10オフラインをプレイするみなさんは、マルチプレイは望んでいないと思っています。

おそらくガッツリとしたオンライン要素はいらない。ソウルシリーズやエルデンリングに代表されるような『僅かなつながりを感じる』が欲しいといったところではないでしょうか?

 

ドラクエ10オフラインはオンラインの要素はある

ドラクエ10オフラインにおいても、実はオンライン要素が全くないわけではありません!

実はオンライン要素もあります ٩( ”ω” )و

ドラクエ10オンラインのようなマルチプレイではない、みなさんが待ち望んでいた僅かなつながりです✨

それでは僅かなつながりとは具体的にどのようなものなのかを、ご説明していきたいと思います \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

ドラクエ10オフラインはフレンド登録でモンスター討伐に派遣が可能!

ドラクエ10オフラインでのオンライン要素(僅かなつながり)について詳しく見ていきましょう!

これがまた上手いことやる気を出させてくれるスパイスになっています。

最近はやはり、いくらドラクエといえども、オンライン要素が完全にゼロというのはキツイですよね💦

さすがにファミコンやスーパーファミコンの時代とは違います (>_<)

当時はドラクエのようなRPGでも、近所の友達と一緒にプレイするなんて光景がよく見られました。

友達とおしゃべりしながら、あーでもないこーでもないとか言いながら進めるのが楽しかった想い出があります✨

レベル上げにしても、友達と「20分交代ね!」とか言いながら、永遠と時を過ごしたものでした。

とはいえ、ドラクエプレイヤーはゲームといえども赤の他人とお付き合いするのはストレスに感じる方が多いと思います!

そんなドラクエプレイヤーの気持ちをくみ取るが如く、ドラクエ10オフラインでは気の知れたフレンド同士のみのつながることができる仕様となっているのです。

 

ドラクエ10オフライン・フレンド登録って何?

ドラクエ10オフラインでは、フレンド登録している人とのみつながることができます。

フレンド登録とは、ドラクエ10オフラインのゲーム中で友達を登録する機能です。

気心知れた友達のみとつながるため、安心ですよね!

あっ!表面上だけの友達で、実は仲があまり良くないとか、そういう人は登録をしない方がいいですからね(笑)

 

ドラクエ10オフライン・フレンド登録はどうすればできる?

ドラクエ10オフラインでのフレンド登録のやり方をおさらいします!

各大きな町にある『冒険者の酒場』でフレンド登録ができます。

但し、冒険をスタートしたばかりのしょっぱなでは、この冒険者の酒場を利用することができませんので、焦らないでくださいね。

『冒険者の酒場へようこそ』というクエストをクリアすると、ちゃんと利用できるようになりますよ!

 

ドラクエ10オフライン・モンスター討伐では何ができる?

ドラクエ10オフラインのモンスター討伐では何ができるかをおさらいします!

『討伐依頼書』に記されたモンスターを討伐することで、様々な報酬を得ることができます。

討伐依頼書は、敵を倒したときにランダムで入手できます。

また、フレンドが持っている討伐依頼書についても入手することができます。

まさに『俺のモノは俺のモノ、お前のモノも俺のモノ』というジャイアン気分ですね!

 

ドラクエ10オフライン・モンスター討伐に派遣するやり方は?

ドラクエ10オフラインのモンスター討伐に派遣するやり方をおさらいします!

冒険者の酒場から、フレンドをモンスター討伐に派遣することができます。

派遣するのがフレンドだけに、ちょっと面白い感覚なんですよね。お前とにかく頑張ってこいよと(笑)

 

ドラクエ10オフライン・モンスター討伐の注意点は?

ドラクエ10オフラインのモンスター討伐での注意点をご紹介します。

派遣するフレンドは、1〜4人まで編成が可能です。

フレンドのレベルと編成した人数により、モンスター討伐から帰ってくるまでの時間に差が出ます。

高レベル・人数4人の方が帰りが早いということです。

とりあえず、フレンド登録4人はしておいた方が良いですね!

 

まとめ

ということで今回は『ドラクエ10オフライン・マルチプレイはできない?フレンド登録でモンスター討伐に派遣が可能!』をお届けしました。

ドラクエ10オフラインはもちろんオフラインなんだけどさ、マルチプレイってできないんだっけ?という悶々とした思いがある方には、ズバリ刺さった内容だったと思います (”ω”)ノ

マニアックなところ、かゆいところに手が届く記事を作っていくのが、このブログの使命と心得ています⤴

ドラクエ10オフラインではマルチプレイはできないわけですが、フレンド登録でモンスター討伐に派遣が可能であり、それはかなりメリットがあることですよとお伝えできたと思っています👍✨

前述しましたが、これは気心知れた仲間との僅かなつながりですので、オンラインに疲れてしまうような方でも問題なくお楽しみできますので、ご安心ください!