ドラクエ10オフライン PR

ドラクエ10オフライン・スイッチはロード時間が長い?原因と解消方法を徹底調査!

ドラクエ10オフライン・スイッチはロード時間が長い?原因と解消方法を徹底調査!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

巷では日々ドラクエ10オフラインの話題で持ちきりですね!

ドラクエの古参ファンとしては嬉しい限りです。

自分でプレイして楽しむのはもちろんですが、ドラクエの素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらい分かち合うというのが、私の生きがいです✨

そんな中、どうやら不穏な噂があることに気づきました。

ドラクエ10オフライン・スイッチはロード時間が長いというものです。

ドラクエと、日本で一番売れているゲーム機のスイッチとの組み合わせは最強であると思う一方、今の時代ロード時間が長いというのは確かにかなりのマイナスポイントです。

そこで、今回はこんなテーマにしました。

『ドラクエ10オフライン・スイッチはロード時間が長い?原因と解消方法を徹底調査!』

こうなったら、本当にドラクエ10オフライン・スイッチのロード時間が長いのか検証しましょう。

そして、原因と解消方法まで徹底調査しようではないですか👍

さっそくいってみましょう!!

 

ドラクエ10オフライン・スイッチはロード時間が長い?

ドラクエ10オフライン・スイッチをプレイしてみて、みなさんいろいろな感想を持たれたと思います。

物語やBGMはドラクエですから当然◎イイネ!!

・・・なのですが、悪い点として特にスイッチ版は『ロード時間が長い』とおっしゃっている方がかなり多かったです。

プレイ中にロード時間が気になる箇所は、大きく2つありました。

 

戦闘画面に切り替わるときのロード時間が気になる

ドラクエ10オフラインでは、フィールドを歩いていて敵キャラにぶつかると戦闘になります。

一度画面が真っ暗になってから戦闘画面に切り替わるのですが、このときのロード時間が長いということでした。

確かに、ドラクエにおいて戦闘は何百回・何千回と繰り返す作業ですから、ちょっとしたロード時間の長さも気になってしまいますよね💦

 

街からフィールドに出るときのロード時間が気になる

次に、街からフィールドに出るときのロード時間についても指摘が多かったです。

こちらの動画を見ていただくと、ロード時間の長さがわかり易いと思います。

私的には、それほどは気にならないレベルですけどね (;^ω^)

戦闘と比べて頻度は少なめですから、街をブラついたあとにフィールドに出るときのちょっとした箸休めだと思えばOKだと思ってしまうタイプです。

 

ドラクエ10オフライン・スイッチのロード時間が長い原因は?

ドラクエ10オフライン・スイッチのロード時間が長い原因は、スイッチのスペックが低いからではないかという都市伝説があります。

しかし本当でしょうか?!

任天堂のソフト(マリオ,スプラトゥーン,ゼルダなど)はスイッチに最適化されているため、驚くほどロード時間が短いです。

実はドラクエ10オフラインにおいてもスイッチに最適化対応はされていて、その証拠にドラクエ10オフラインをダウンロードするために必要なメモリーの空き容量は約13GBと少ないです。

PS5・PS4版の場合は約70GBになります。その差は57GB!!

スイッチであっても快適なプレイができるようにグラフィックの調整など細かい配慮が行われています。

 

ドラクエ10オフライン・スイッチのロード時間を短縮する解決策は?

調査を進めていくうちに、ドラクエ10オフライン・スイッチでもロード時間を短縮できる可能性があることがわかってきました!

これはみなさんにとって、いや私自身にとっても朗報です \(^o^)/

ロード時間を短縮できる解決策をご紹介します。

 

SDカードまたは本体保存メモリーの容量を減らしてみる

まず始めにお話ししておくことがあります。

ご紹介するロード時間短縮方法は、ドラクエ10オフライン・スイッチの『ダウンロード版』についてになります。

パッケージ版についてはこの限りではないかもしれませんので、ご注意ください m(_ _)m

ドラクエ10オフラインをプレイしていてロード時間が長く感じたら、まずはSDカードか本体保存メリー(ドラクエ10オフラインが入っている方)の容量を減らしてみてください。

容量がいっぱいいっぱいの状態でプレイすると、明らかにロード時間が長くなったり、キャラの動きがカクつくなんてこともあるようです。

 

SDカードを変えてみる

お使いのSDカードが古い場合は、新しいSDカードに変えてみましょう!

新しいSDカードは『読み込み速度』のなるべく速いものをチョイスしてください。

ゲームをプレイしているときはSDカード⇔スイッチ本体が常に交信しているわけですので、SDカードの性能の影響をモロに受けてしまうのですね。

 

ドラクエ10オフライン・スイッチでもロード時間の爆速化は可能!

ドラクエ10オフライン・スイッチでロード時間が短く快適プレイするためには、容量だったりSDカードの性能に気をつける必要があることがわかりました。

そして!スイッチの底力をフルに引き出すことができれば、スイッチでもこれだけ快適なプレイができます。

いかがでしょうか?これくらいロード時間が短ければ、ストレスのないプレイをすることができますよね👍✨

 

まとめ

ということで今回は『ドラクエ10オフライン・スイッチはロード時間が長い?原因と解消方法を徹底調査!』をお届けしました。

ここまでご覧くださったみなさんはご理解いただけたと思います。

ドラクエ10オフライン・スイッチはロード時間が長い?の心配は、ございません (=゚ω゚)ノ

確かに、今お使いのスイッチの環境(容量・SDカード)だとロード時間が長い場合があると思います。

その際は、ぜひこの記事でご紹介した解消方法をお試しいただければ幸いです!

スイッチはスペックが低いから・・・と簡単に諦めてしまうのはいけませんね。

原因をしっかりと把握できれば、解消方法を見つけることができるということを今回勉強させていただきました👍