ドラクエ10オフライン PR

ドラクエ10オフラインの変更点と追加要素!オンライン版との違いは?

ドラクエ10オフラインの変更点と追加要素!オフライン版との違いは?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

ドラクエ10だー!しかもオフラインだー!!

そうなんです。2022年9月15日についに発売となったドラクエ10オフライン。

この『オフライン』を待ち望んでいたドラクエ古参ファンはどれだけ多かったことでしょう。

ただ私のように、しっかりとオンライン版もプレイした方も、これまた多くいらっしゃると思います。

そこで今回はこのテーマです。

『ドラクエ10オフラインの変更点と追加要素!オンライン版との違いは?』

オンライン版をプレイしたことがあるのに、オフラインもやる必要があるかな?ということがとても気になりますよね。だって、ソフトを買うのにお金がかかることですし💦

ドラクエファンならソフト代などお布施みたいなものではありますが、どうせならしっかりドラクエ10オフラインの変更点と追加要素を知った上で、納得してプレイしたいじゃないですか👍✨

それでは、さっそくいってみましょー!

 

Contents

ドラクエ10オフラインの変更点と追加要素!

ドラクエ10オフラインについて、オンライン版との比較で変更点と追加要素を見ていきたいと思います!

最も大きな変更点は『オンラインではないこと』ですが、そこんところは置いておきましょう(笑)

 

ドラクエ10オフラインの変更点は?

それではまず、ドラクエ10オフラインの変更点からいきます。

オンライン版をプレイした方だと新鮮に感じると思います!

 

ドラクエ10オフラインの変更点①:ボスの強さがストーリーの進行度で変わる

ドラクエ10オフラインでは5つの大陸を冒険していきますが、攻略の順番は自由です!

ストーリーの進行度(いくつ大陸をクリアしたか)によってボスの強さが変わる仕様になっています。

 

ドラクエ10オフラインの変更点②:ストーリーの要となる仲間キャラとパーティを組んで冒険する

5つの大陸を冒険する中で、ストーリーの要となる仲間キャラと出逢うことになります。

オンライン版では仲間キャラと会話をするなどのみの付き合いでしたが、ドラクエ10オフラインでは仲間キャラとパーティを組んで冒険を進めることができます。

 

ドラクエ10オフラインの変更点➂:ドラクエ伝統のターン制バトルになった

オンライン版ではリアルタイムでバトルが進行していましたが、ドラクエ10オフラインでは伝統のターン制バトルが復活です!

 

ドラクエ10オフラインの変更点④:スキルシステムがポイント制⇒スキルパネルに変更

オンライン版では各スキルにポイントを割り振ってスキルを習得するシステムでしたが、ドラクエ10オフラインでは、ドラクエ11に近いスキルパネルシステムが採用になっています。

 

ドラクエ10オフラインの追加要素は?

次にドラクエ10オフラインの追加要素を見ていきます!

オンライン版をプレイしていた方にとっても完全新規の内容ですので、きっとそそられると思います♪

 

ドラクエ10オフラインの追加要素①:オリジナルエピソードが追加

なんといってもドラクエ10オフライン用のオリジナルエピソードが追加されていることは見逃せません!

オンライン版をプレイした方でも、ドラクエ10オフラインをプレイする価値が絶対にあると断言できますね👍

 

ドラクエ10オフラインの追加要素②:装備を作れるふしぎな鍛冶が追加

ドラクエ10オフラインでは装備を自分作ることができる『ふしぎな鍛冶』が追加されました。

オンライン版では『職人』が作った装備をバザーで購入していましたが、ドラクエ10オフラインでは自ら納得がいくまで装備を作りまくることができちゃいます♪

 

ドラクエ10オンライン版との違いは?

さて、気になるドラクエ10オフラインとオンライン版の違いを見てみます。

細かいことを言えばめちゃくちゃありますが、大きなところでざっくり3つご紹介します!

 

ドラクエ10オンライン版との違い①:インターネット環境の必要性の違い

ドラクエ10オフラインでは『オフライン』という名前通り、インターネットにつながない状態でプレイ可能です。

オンライン版は当然インターネットにつながっていることが必須となります。

 

ドラクエ10オンライン版との違い②:初期とゲームを続けるための費用の違い

ドラクエ10オフラインでは一度ソフトを購入すれば、その後は費用がかかることはありません。

オンライン版は毎月利用料がかかります。1,000円(3キャラコース)~1,500円(5キャラコース)です。

 

ドラクエ10オンライン版との違い➂:グラフィックの違い

ドラクエ10オフラインではキャラが二頭身になっています。

オンライン版はリアル頭身です。

 

ドラクエ10オンライン版との違い④:ストーリーの違い

ドラクエ10オフラインとオンライン版で、基本のストーリーに違いはありません。

但し!ドラクエ10オフラインにはオリジナルエピソードが追加となっていますので、この点だけは違うといえます。

 

ドラクエ10オンライン版との違い⑤:バトルの違い

前述したように、ドラクエ10オフラインではターン制バトルを採用しています。

オンライン版はリアルタイムバトルです。

また、移動干渉(相撲)がないこと、必殺ゲージが新設されゲージが溜まると『ひっさつ』コマンドが出て必殺技を使えるようになったことも違いです。

 

ドラクエ10オンライン版との違い⑥:職業の違い

ドラクエ10オフラインでは、戦士・僧侶・魔法使いなど全14種類の職業があります。

オンライン版では全21種類の職業があります。

 

ドラクエ10オフラインのメリットは?

ここまでドラクエ10オフラインとオンライン版の違いを見てきました。

それでは、ドラクエ10オフラインのメリットは?オンライン版よりもアドバンテージがある部分は?といいう観点で考えてみましょう。

 

ドラクエ10オフラインのメリット①:一人でまったりと古き良きドラクエを味わえる

ドラクエ10オフラインのメリットは、ぶっちゃけこの一言に尽きると思います。

その昔、ドラクエを夢中になって遊んだキッズは、既に40~50代かと思います。

仕事から帰ってきて、自分のペースでゆっくりまったりプレイしたいんですよね。

この気持ちわかっていただけると思います✨

 

ドラクエ10オフラインのメリット②:他のプレイヤーと競う要素はなし

ドラクエ10オフラインは、いわゆる一人プレイのゲームですので、他のプレイヤーと競う場面がありません。

オンライン版だとどうしても『他の人と比べる』ことをしてしまいます。

他の人と比べて自分が劣っていると、楽しいゲームのはずなのに、どこかいつもの日常に戻ってしまう自分がいるんですよね💦

 

ドラクエ10オフラインのデメリットは?

ドラクエ10オフラインのデメリットはあるのでしょうか?

メリットがあればデメリットもある!しっかりと理解していきましょう。

 

ドラクエ10オフラインのデメリット①:オンライン版よりもストーリーが遅れている

ドラクエ10オフラインはオンライン版よりもストーリーが遅れているは事実です。

オフライン版は2012年からスタートしていますので、2022年で既に10年が経っていますので、この間にストーリーのアップデートがめちゃめちゃされています。

 

ドラクエ10オフラインのデメリット②:オンライン版よりもグラフィックが劣る

ドラクエ10オフラインは前述したように二頭身キャラです。

これはこれでかわいらしいのですが、オンライン版のリアル頭身を見てしまうと、どうしても見劣りしてしまいます。

 

ドラクエ10オフラインのデメリット➂:ソフトの価格が高い

ドラクエ10オフラインはソフトの価格が正直高め(税抜き7,800円)の設定です。

オンライン版はver1~6のオールインワンパッケージで税込み5,478円です。

 

ドラクエ10オフラインとオンライン版どっちがおすすめ?

正直、こればっかりは悩みどころです!

古参ドラクエファンでしたらドラクエ10オフラインの方が落ち着いてプレイできるから良いでしょうし、みんなでワイワイとプレイしたい方でしたらオンラインの方が良いです。

ただ、私個人的には、ドラクエ10オフラインをクリアして、そのデータをオンライン版に引き継ぐのが良いと思っています。

この場合特典として、全職業のレベルがMAX(レベル70)状態でオンラインを始められるという噂があります!でもまだ試してませんw

 

まとめ

ということで今回は『ドラクエ10オフラインの変更点と追加要素!オンライン版との違いは?』をお届けしました。

ドラクエ10オフラインは、従来のドラクエシリーズが好きだった方には間違いなくおすすめできる作品だと思います👍

オンライン版はちょっと敷居が高いなぁと思っていてなかなか手がつけられなかった方や、オンライン版をプレイしたことがある方でも一見の価値はあると思います。

オンライン版プレイ済みの方については、もう一度、ドラクエ10オフラインでの変更点と追加要素などの違いを楽しみつつプレイしていただければ幸いです!

ドラクエ10オフラインは、オンライン版に比べてサクサクストーリーを進めることができますので、改めて『どういうお話だったっけな?』といった復習にもなりますよ✨