クライシスコアFF7リユニオン PR

クライシスコアSwitchの画質は?携帯モードTVモードの感想をご紹介!

クライシスコアSwitchの画質は?携帯モードTVモードの感想をご紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

2007年に発売されたクライシスコア(プラットフォームはPSP)は超名作ということで有名です。

しかし長らく他のプラットフォームでの展開がなかったことから、今となってはPSPの入手も難しく幻の名作となってしまっていました。

そして2022年12月13日、待望のクライシスコアリメイク(正式名称:クライシスコアFF7リユニオン)が各種プラットフォームで発売となりました (^_-)-☆

日本ではPS5の売れ行きが芳しくなく、Switch1強時代が続いていますから、クライシスコアもSwitchでやりたい方が多いのではないでしょうか?

そこで、今回はこちらのテーマです!

『クライシスコアSwitchの画質は?携帯モードTVモードの感想をご紹介!』

クライシスコアをSwitchでプレイしたい方は、どうしても画質の面が気になってしまうと思います。

Switchは携帯モードTVモードと、場所やそのときの気分でプレイの仕方を変えられるのが最大の特徴ですが、画質の面では他のプラットフォームよりも劣ってしまうんだろうなというのが頭にあるからです。

わかりました!先行でプレイしている方の感想をありがたくいただこうではないですか👍✨

それでは、さっそくいってみましょう!!

 

クライシスコアSwitchの画質は?

クライシスコアSwitchの画質は?というかなりざっくりとした疑問に、まずはズバッとお答えします。

クライシスコアSwitchの画質は『並』です!

いわゆるSwitchの画質です。Switchをプレイしたことがない、見たこともないという方はもはやいらっしゃらないと思うので、これだけで充分伝えることができると思いました。

クライシスコアはグラフィックに定評のあるFFシリーズですが、Switch自体のパフォーマンスに限界がありますので、やむを得ないというか、妥協点だと思いますね。

 

クライシスコアSwitchの画質はPSPよりもかなり良くなっている

クライシスコアSwitchの画質は並と言いましたが、オリジナル版のPSPと比べてみるとかなり良くなっていることがわかります!

ここまで画質が良くなるとハッキリ言ってもう別物ですよね。

何が言いたいかと申しますと(笑)、確かにクライシスコアSwitchの画質は並で、それ以上ではないのですが、プレイするにあたって充分に満足できるんですよということなんです✨

私も含め、最近のゲーマーはみなさん目が肥えていますから、ちょっとやそっとの画質だと感動するまでには至らないんですよね。

でも落ち着いて見てみれば、プレイするには充分な画質だったりするわけですよ。

 

クライシスコアSwitchの画質・携帯モードは?

クライシスコアSwitchの画質・携帯モードの場合を見ていきましょう。

スペック的には、解像度が1280×720で30FPSになります。

いわゆるハイビジョンです。フルハイビジョン(解像度1920×1080)ではありません。

これは携帯モードでしたら充分のスペックになります。

携帯モードでは画面サイズが6.2インチ(有機ELモデルは7.0インチ)ですのでハイビジョンでしたら充分キレイに見えますよ!

ちなみに、オリジナル版のPSPは解像度480×272でした。

クライシスコアをSwitchでプレイしたい方は、ほぼほぼこの携帯モードでのプレイが目的だと思います。

携帯モードの場合は、他のプラットフォーム(据え置き型)との対抗にもならず、Switchオンリーワンですね👍✨

 

クライシスコアSwitchの画質・TVモードは?

クライシスコアSwitchの画質・TVモードの場合を見ていきましょう。

スペック的には携帯モードと全く同じで、解像度が1280×720で30FPSになります。

TVモードの場合は、他のプラットフォームと比べて正直ちょと分が悪いですね💦

今どきのプラットフォーム(据え置き型)としては相当見劣りしてしまいます。

簡単に言うと、ちょっと『ボヤっと』見える感じがするのと、色味の鮮やかさとか、グラデーションのきめ細やかさなどがイマイチです。

また、TVのように大きな画面になると30FPSというのがちょっと気になると思います。動きがカクカクに見えてしまうんですよね・・・・・

とはいえ、前述したように、あくまでいわゆるSwitchの画質ですので、Switchに慣れている方でしたら違和感がないと思います。

 

クライシスコアSwitchと他のプラットフォームでの画質の差は?

クライシスコアSwitchの画質(TVモード)と他のプラットフォームでの画質の差は?と問われれば、何を隠そう『かなりあります』という答えになります。

忖度なしで言ってしまいますが、他のプラットフォームの方が画質が良いです。

PS5やXboxでは、解像度が3840×2160で60FPSですからね。Switchの解像度1280×720・30FPSとは大きくかけはなれていることがわかります。

とはいえ、PS5やXboxのパフォーマンスを活かしきるには、TVも4K対応のものが必要です。逆に言うと、フルハイビジョンのTVでしたらSwitchでも充分かもしれません。

ご自分のゲーム環境を一度確認してみるとよいでしょう!

 

まとめ

ということで今回は『クライシスコアSwitchの画質は?携帯モードTVモードの感想をご紹介!』をお届けしました。

こちらのツイートにもあるように、Switchでプレイする大きな利点としては、やはり携帯モードでどこでもプレイできちゃうということなんですよね (*‘ω‘ *)

これは他のプラットフォームでは真似できないことなんです。何といってもこれがSwitch強みです!

実は私、コロナで自宅療養中はSwitchにだいぶお世話になりました。一日中自分の部屋に籠りっきりで、PCがある部屋やリビングにも行けませんでしたが、Switchのおかげで有意義な生活ができましたw

と、ここまでSwitch推しをしてきていますが、私はクライシスコアはPS5版を買います(笑)

私的には、SwitchはSwitchでしかプレイできないソフトをやりたいっていう信念がありまして、クライシスコアなどのFFシリーズはどちらかというと自分的にはPS系のイメージなんですよね。

まぁそこは、人それぞれってことで、笑って許してくださいね (*^▽^*)