クライシスコアFF7リユニオン PR

クライシスコアリメイクのクリア時間はどのくらい?ボリュームを徹底調査!

クライシスコアリメイクのクリア時間はどのくらい?ボリュームを徹底調査!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

2022年12月13日に発売となったクライシスコアリメイク(正式名:クライシスコアFF7リユニオン)ですが、FFファンのみなさんはもうプレイされましたでしょうか ( ´∀`)

FFファンでしたら、何も考えずに間違いなく買った方が良いです!

ただどうしても社会人になると仕事で早く家に帰ることができなかったりして、なかなかプレイ時間を捻出できないというジレンマがありますよね💦

そこで、今回はこんなテーマにしてみました。

『クライシスコアリメイクのクリア時間はどのくらい?ボリュームを徹底調査!』

社会人たるもの、大好きなゲームプレイをするといっても、やはりある程度の節度は必要なわけです。

ゲームを『計画的に』プレイすることができるようになったら、社会人としても、ゲーマーとしても一人前でしょう👍✨

クライシスコアリメイクのクリア時間がどのくらいか、ボリュームをだいたい把握しておくことで、仕事×ゲームの1ヶ月の予定を立てやすくなると思います。

それではさっそくいってみましょう!

 

クライシスコアリメイクのクリア時間はどのくらい?

クライシスコアリメイクのクリア時間はどのくらい?と気になっている方は、意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?

それというのも、FFのファン層は知らず知らずのうちにかなり高年齢化してきていて、ほぼほぼ社会人だということがあります。30〜40代のファンが最も多いそうですね。

高年齢化とはなんだ ∑(゚Д゚)

とお怒りにならないでくださいね(笑)

もちろん、FFファン歴35年を超える私も、40代でございます ٩( ᐛ )و

社会人たるもの、ゲームも計画的にプレイしなくてはなりません!

1日のうちにどのくらいの時間をゲームに割り当てられるのか?クリア時間から逆算すれば計画的なプレイにつながりますよね👌

クライシスコアリメイクは、ストーリーについてはPSPのオリジナル版を踏襲していますので、オリジナル版の情報からクリア時間を割り出してみました。

 

クライシスコアリメイクのクリア時間・平均は?

クライシスコアリメイクの平均クリア時間は、20時間ほどになります。

基本的にはストーリーを追って、サブミッションは気になったところをちょこちょこやる感じのプレイ想定です。

クリア時間20時間というのは、RPGとして一般的だと思います。

クライシスコアリメイクはストーリーが章仕立てで進んでいき、全10章で構成されています。

1章につき1.5時間〜2時間くらいのイメージですね。

社会人でしたら、この章仕立てで2時間というのは、日々のゲーム時間としてはギリイケる範疇ではないでしょうか?

平日2時間でしたら、仕事が終わったら寄り道せずに家に帰り、ご飯&風呂をささっと済ませれば確保できるでしょう!

さらに、私の経験上、2時間以上は集中力が落ちてきますので、2時間BESTがちょうど良いという塩梅です。

1日1章ずつ進めていき、クリアまで10日間というイメージです。

 

クライシスコアリメイクのクリア時間・最短は?

クライシスコアリメイクの最短クリア時間は、10時間ほどになります。

ちなみにRTA(リアルタイムアタック)をしている方などは含まれません。そういった方はムービーシーンを見ずにスキップしたりしますので、今回の記事の趣旨とは異なるためです。

10時間でクリアするためには、サブミッションやその他の探索要素は全て無視して、ひたすらストーリーのみを進めていくプレイになります。

正直私は、あまりこういったプレイはしたことがないです。

プレイしているとどうしてもストーリー以外に気になる部分が出てきて手を付けてしまいますし、1周目でしゃぶり尽くしてやろうという意識が強いからですね(╹◡╹)

しかしながら、1週目ではストーリーを嗜むことに割り切るのでしたら、ありかなとも思っています。

 

クライシスコアリメイクのクリア時間・最長は?

クライシスコアリメイクの最長クリア時間は、60時間ほどになります。

最長クリアの場合はプレイヤーのこだわり次第で無限になりますが、60時間というのはあくまでストーリーとサブミッションを全てこなした時間と捉えていただければOKです。

最近のゲームではサブミッションが鬼のように多く『本当に全てこなせる人なんているのか』と思うようなものさえありますよね (^◇^;)

クライシスコアリメイクの場合は、がんばればなんとかなるレベルのサブミッションになっていますので、時間に余裕があれば全てこなし、トルフィー獲得100%を目指すのもまた一興かなと思います!

 

クライシスコアリメイクのボリュームはどうなのか?

クライシスコアリメイクのボリュームはどうなの?というざっくりとしたお話をしましょう。

クリア時間とかハッキリとしたものではなく、ゲームをプレイした上での満足感・お腹いっぱい感はどうでしょうかという内容になります Σ੧(❛□❛✿)

 

本編は濃く短い

クライシスコアリメイクの本編はちょっと短いかなぁという印象を受けるかもしれません。

ただ、ストーリーが熱く中だるみせずに一気に突き進むので、濃い体験をしたなという気持ちになれるでしょう。

質の良いハリウッド映画を見終えたような感覚です。

本編は、濃く短いです。

 

ムービーシーンが長い

FFシリーズでは恒例でもありますが、ムービーシーンは長いです。

ストーリーを語る上で必要不可欠なムービーシーンですので、FFファンでしたら飽きずに堪能することができます!

文字通りお腹いっぱいになりますね👍✨

 

やり込み要素が豊富

前述したように、クライシスコアリメイクはストーリーを追うだけでしたら10時間ほどでクリアできてしまいます。

しかし、やり込み要素を加えると、この6倍(60時間)は楽しむことができます。

やり込み要素は、サブミッション,裏ボスとの対戦,強くてニューゲームの3つです。

 

まとめ

ということで今回は『クライシスコアリメイクのクリア時間はどのくらい?ボリュームを徹底調査!』をお届けしました。

こんな記事を書くなんて、私も大人になったよなって、思いました(笑)

子どものころ、時間が豊富にあったときはクライシスコアリメイクのクリア時間はどのくらい?なんていうことは、購入前に気にもしなかったと思います。

むしろクリア時間は長ければ長いほど良い、ボリュームは大きければ大きいほど良い、と思っていましたよね。

でも今は大人になったわけです。大人はゲームに費やす時間が限られていて、それも自ら作り出さなくてはならないので、ゲームするにも計画性が必要なのです ( ◠‿◠ )

FF好きな同士のみなさんも、おそらく共感していただけると思います✨

ゲームは素晴らしいものです。ゲームで得た知識や教わったことなど数多くあります!

これからも楽しくゲームができるように、全国のおっ○ん・お○さん一緒に頑張っていきましょう!!