クライシスコアFF7リユニオン PR

クライシスコアFF7リメイク追加要素と変更点まとめ!

クライシスコアFF7リメイク追加要素と変更点まとめ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

2022年12月13日、ついにクライシスコアFF7リメイク(正式名:クライシスコアFF7リユニオン)が発売されましたね!

このときを首を長くして待っていたFFファンは、星の数ほどいらっしゃることでしょう!!

何を隠そう、私もその一人です (‘ω’)ノ

あえてはじめに断言してしまうと、FFファンでしたらクライシスコアFF7リメイクは絶対に買うべきです✨

そこで今回は、みなさんが絶対に気になっているであろうこちらのテーマとしました。

『クライシスコアFF7リメイク追加要素と変更点まとめ!』

クライシスコアFF7は、2007年にPSP用ゲームソフトとして発売されました。

懐かしいですねPSP!当時携帯ゲーム機でこんなにキレイな画像でゲームがプレイできるのかと驚いたものでした。

それから15年の月日が経っているわけです。ゲーム業界は日進月歩で発展していますから、その進化は凄まじいものがあります。

しかも今後は据え置きコンシューマ機への移植ですから、スペック的には申し分がないです。どれほどパワーアップしているのか楽しみでしかたないですね ٩( ᐛ )و

クライシスコアFF7リメイクでは、果たしてどれだけの追加要素と変更点があるのか?しっかり把握していきましょう

それでは、さっそくいってみます!

 

クライシスコアFF7リメイク追加要素と変更点まとめ!

クライシスコアFF7は2007年にPSP用ゲームソフトとして発売されました。

PSPとは、プレイステーションポータブルの略称です。

当時携帯用ゲーム機として人気を博しました。ちなみにライバルとなっていたのは、あの『ニンテンドーDS』でしたね (*‘ω‘ *)

ハッキリ言って、ゲーム機のスペックとしてはニンテンドーDSよりもPSPの方が上で、PS2と同等性能と言われていました。

そんなPSPで発売されたクライシスコアFF7は、圧巻のグラフィックと感涙必須のストーリーで超人気となったわけです。

でも、やっぱみなさん、口には出さないですが心の中で思っていたことがあるんですよ・・・・・

『この感動を大画面で味わいたい』

やっとこさその思いが現実となったのが、クライシスコアFF7リメイクというわけです👍✨

大きな画面でプレイする夢がかなって最高!なのですが、やはり追加要素と変更点があるのかってところも気になってしまいますよね。

みなさんのご期待に答えまして、一つ一つ丁寧にご紹介していきます。

 

クライシスコアFF7リメイク追加要素と変更点・概要は?

クライシスコアFF7リメイクは、FF7本編から遡ること7年前の出来事を追体験するストーリーとなっています。

主人公は『ザックス』です。FF7本編の『クラウド』ではありません!

ザックスは魔晄都市ミッドガルに本拠地を置く神羅カンパニーの戦闘員『ソルジャー』として活躍しています。

そんな中、先輩ソルジャーの『アンジール』や、当時英雄としてその名を世界に轟かせていた『セフィロス』と一緒にソルジャー大量失踪事件を調査する任務につくこととなります。

なお、クライシスコアFF7リメイクの全体的なプレイフィール・操作感は『FF7リメイク』に近いものとなっています。

FF7リメイクは神ゲーとして名高いですから、この判断は◎です。

これはクライシスコアFF7リメイクも神ゲーってことで間違いないでしょう✨

 

クライシスコアFF7リメイクの追加要素詳細

まずはクライシスコアFF7リメイクの追加要素から見ていきましょう。

実はガチの追加要素は、あまりないのが正直なところです。

バトルシステムに追加要素がありますのでご紹介します。

 

追加要素①:バトルシステムの追加要素

クライシスコアFF7リメイクで唯一の追加要素がバトルシステムです。

RPGには戦闘がつきもので、しかもゲーム中で何回も何千回も行うのですから、バトルシステムがしょぼかったらまずやる気が起きませんよね💦

クライシスコアFF7リメイクでは、このバトルシステムにテコ入れがありました。

 

スキルパワーゲージ

まず1つ目が『スキルパワーゲージ』の追加です。

スキルパワーゲージとは、ボスがしかけてくる必殺技を弱体化したり阻止できるシステムです。

ボスが必殺技をくり出す前にこのスキルパワーゲージが表示されます。

このときボスを攻撃してひるませることに成功するとスキルパワーゲージが減少し、必殺技の弱体化や阻止ができます!

ボスが何かしかけてくる兆候を見せたら、ぶっ叩きまくってひるませるのが吉です ( `ー´)ノ

 

難易度選択(ノーマル/ハード)

昨今のPRGではよくある『難易度選択』ができるようになりました。

ん~、個人的には難易度選択なし派なんですよね (>_<)

特にRPGの場合はレベルの概念がありますから、敵が強過ぎて自分のスキルじゃ倒せないと思ったらレベル上げをして、レベルの暴力で叩きつぶすっていうこともできるじゃないですか(笑)

難易度は一定にして、プレイヤーが同じ体験をするというがいいんじゃないかなというのが、個人的な意見です。

 

クライシスコアFF7リメイクの変更点詳細

それではクライシスコアFF7リメイクの変更点を見ていきます。

追加要素に比べ、変更点は多くなっています。

ゲームを完全に作り変えるのではなく、元々の素材の良さを活かしてブラシュアップしたということなのだと思います!

 

変更点①:グラフィックの大幅進化(HD化)

グラフィックの進化はいわずもがなですね。しかも大幅進化です。

【解像度とフレームレートの比較】

■クライシスコアFF7:480×272、30FPS

■クライシスコアFF7リメイク(PS5版):3840×2160、60FPS

もうなんか、一声10倍の世界ですよね。圧倒的な差があります!!

 

変更点②:メニュー画面やフィールド操作時のUIが進化

メニュー画面とフィールド操作時のUIも大変見やすく進化を遂げています。

パッと見、やはりFF7リメイクのUIに近いものとなっていそうです。

FF7リメイクのUIは見やすい&使い勝手がよく評判高いですから期待できそうです。

UIはいかにしてプレイヤーにストレスを与えずに役割を果たせるかというのがポイントですよね。

目立ち過ぎず、かといって必要時にはすぐに目につくようにしなくてはならない。

よくよく考えるとストイックなものですね ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

変更点➂:完全フルボイス化

クライシスコアFF7リメイクでは、待望の完全フルボイスとなっています!

やはりボイスがあるのとないのでは、ストーリーへの没入感がまったく違ってきますよね。

FF7リメイクではティファやエアリスの声を聞けて、本当に感動したものです。

いやもっというと感動というか、完全に恋しましたね💕

 

変更点④:散策中にダッシュが可能

地味な変更点ではありますが、こういうのがストレスフリーなプレイに直接効いてくるんですよね。

最近のPRGではダッシュができるのが当たり前ですが、古いゲームだとできないものもありました。

テンポよくゲームを進めるためにはダッシュは必須機能だと思っています。

リアルさを徹底追求した『レッドデッドリデンプション』のような一部のゲームを除いては、やはりサクサクとプレイしたいというのが本音です。

 

変更点⑤戦闘時の操作がFF7リメイク化

戦闘時の操作についても、評判の良いFF7リメイクを踏襲しています。

FF7リメイクのバトルはアクションとコマンドの良い部分が合体しており、これがかなりの優れもの!

今どきコマンドだとテンポが悪くてかったるいと思いつつも、バリバリのアクションだと難易度が高いと感じてしまうプレイヤーは結構多いと思います。

アクションとコマンドが本当にほどよくブレンドされているんですね (*゚▽゚*)

アクションも簡単操作で気持ちよい動きをしてくれるし、バトル中にいつでもコマンドを呼び出すことができてこのときは時間が止まります。ゆっくり考えて行動ができるんですね👍

 

変更点⑥:D.M.Wシステムが改善

D.M.Wって何?と聞きなれない方もいらっしゃいますよね💦

デジタル・マインド・ウェーブを略してD.M.Wです!といっても更にわからないですよね(笑)

クライシスコアFF7独特のシステムで、バトル中にスロットのリールが自動的に回転し、揃った数字や絵柄によって『ステータスが強化される』『強力なリミット技が使えるようになる』といった効果をランダムにもたらせてくれます。

このランダムにというのが大きなポイントですよね ٩( ᐛ )و

PSP版ではこの効果が強制発動されていたため、バトルのテンポを阻害する要因にもなってしまっていました。

クライシスコアFF7リメイクでは任意に発動できるようになったため、かなり使い勝手が良くなったと言えますね!!

 

まとめ

ということで今回は『クライシスコアFF7リメイク追加要素と変更点まとめ!』をお届けしました。

いやー、私の周りのゲーマーもクライシスコアFF7リメイクを購入した、もしくは近いうちに購入すると宣言している方が本当に多いです ( ^ω^ )

それはなぜかというと、意外とPSP版をやってことがないって方がいるんですよ。

でもむしろその方たちは『初見』としてプレイできるわけですから、なんか羨ましいですよね!

記憶を消してもう一度あの感動を味わいたいと願う方が多いこと・・・・・・

その願いは叶えられないと思いますが、当時のPSP版に対して追加要素や変更点はどこ?を探りながらプレイするのもまた一興ですよ⤴︎

とにかくクライシスコアFF7リメイクを買ったら細かいことは気にせず、徹底的に楽しんじゃいましょう!!