コムドット PR

コムドットゆうた目は緑内障?病気の原因や症状を徹底調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

みなさんは人生で何を優先されていますか?

私は心身ともに健康が第一です!体調が悪かったり、心が疲れていたりすると、本来楽しめることも思う存分楽しめなくなってしまいます。

これは本当に、年を重ねるごとに強く思うようになりますよね。

いっくらお金があっても、超絶イケメンでも、筋肉ムキムキマッチョでも、最終的には健康がなくては始まらないのです。

そんな中、コムドットのエースゆうたが何かの病気にかかっているとの噂を耳にしました。

ノリに乗っているコムドットですから、しかもエースですから、体調を崩して抜けてしまう・・・なんてことでもあったりしたら一大事です!

ということで今回はこのテーマです。

『コムドットゆうた目は緑内障?病気の原因や症状を徹底調査!』

ゆうたはどうやら目の病気を患っているらしいという情報がありました。

目の病気と言っても千差万別ですが、どうやら緑内障っぽいのです。

緑内障ってちょっと聞いたことありますよね?

これを機に、私たちも緑内障とはどんな病気なのか知っておくことに損はないと思います。

病気の原因や症状について調査をしましたので、みなさんとシェアしたいと思います!

 

コムドットゆうた目は緑内障?

調査の結果、確かにゆうたは緑内障を患っていました。

ところで緑内障に似た名前の病気で、白内障っていうのもありますよね。

でもこの2つの病気は、原因も症状も大きく違うらしいんですよ。

白内障は手術で治りますが、緑内障は発症したら治らないってことです。

白内障は水晶体(カメラでいうとレンズの部分)が濁ってしまう病気で、緑内障は目の神経が障害され視野が狭くなる病気です。

この2つは併発してしまうこともあるようです。

 

コムドットゆうたの緑内障が発覚したのはいつ?

ゆうたの緑内障が発覚したのは、中学1年生の頃のようです。

もとい、その時点ではまだ『緑内障の恐れがある』という医者の見解でした。

中学3年生までは通院して治療をしていましたが、高校1年生から治療をやめてしまっていたとのことでした。

時が経ち、2021年に目の検査を受けたところ『ほぼ緑内障』という診断が下されました。

この動画を観ると、ゆうたは正直言ってショック受けていますね (T_T)

なんとなく覚悟はしていたものの、医者から面と向かって病気を宣言されると、やはりショックなのだと思います。

きっと自分でもそうだろうなと感情移入してしまいました。

 

コムドットゆうたの緑内障の実際の症状は?

ゆうた本人は、緑内障であることを検査のときに知ったくらいですから、あまり自覚はしていなかった様子です。

ゆうたいわく『オール明けの日差しみたいに目がギューっとなる』ことがあり悩まされていたとのことでした。

 

緑内障の原因はなに?

眼圧が高くなることで視神経が圧迫され障害されてしまうようです。

目の中で血液のような役割をしている『房水』がスムーズに排出されなくなると眼圧が高くなってしまいます。

その他にも、怪我や薬の副作用だったりと様々なことが原因となる可能性があります。

 

緑内障はどんな症状がある?

緑内障は急激に目が見えなくなる病気ではありません。

徐々に徐々に、少しずつ視野が欠けて狭くなってくるようです。

故に、病気の初期状態ではほとんど自覚症状がなく、気が付いたときには既に病気が進行してしまっていることが多いということなんです。

 

緑内障になるとこんなふうに見える

わかり易い画像がありましたので、貼っておきます。

みなさんもぜひ一度セルフチェックしてみてください!

 

緑内障の治療の方法は?

発症したら治ることはない緑内障ですが、眼科ではどのような治療をしてもらえるのかってところが気になりますよね。

そこで、実際にはどのように治療が行われるのかを調べてみました。

 

目薬の点眼が基本

目薬です!コツコツと毎日点眼することが重要のようです。

とにかく、眼圧を下げる効果のある目薬を点眼する。これに限るみたいですね。

眼圧が上がらなければ視神経は障害されないわけですから、毎日頑張るしかないんです!

もうこれはやるっきゃないです!!

 

同じ病気の著名人は?

実は、緑内障を患っている著名人も多くいますので、ご紹介します。

進行が進むと最終的に失明の可能性もある病気ですから、著名人と言えども心配や不安があると思います。

それでも!著名人の方々には、病気に負けない前向きな姿を私たちに見せて欲しいです。

■大桃美代子

 

■小倉優子

 

■生島ヒロシ

なんと小倉優子も医者から緑内障の疑い指摘があったとのことで、これにはちょっとビックリしました!

小倉優子は2022年で38歳ですから、まだピチピチギャルなわけです。少なくとも私よりか若いです。

どうやらテレビ番組で行った健康診断で異常が見つかったようです。

でもこれは、緑内障の特性(徐々に知らないうちに進行する)からして、不幸中の幸いと言えるのではないでしょうか?!

今後真面目に定期通院・治療することで、緑内障の症状が和らぎ、進行が抑えられると思います。

 

まとめ

ということで今回は『コムドットゆうた目は緑内障?病気の原因や症状を徹底調査!』をお届けしました。

ちょっとセンシティブな内容ですからね。

あまり誇張したりしないように、いつもより記事の書き方に注意しました。

コムドットゆうたは2022年で24歳ですから、超ヤングメンですよね。

現時点で緑内障とわかっているのでしたら、これ以上進行しないように管理(定期的な点眼など)を徹底することが重要になるでしょう!

今回改めて、病気の原因や症状をじっくり調べることができたのは、自分にとってもプラスだったなぁと思います。

ここのところ毎年人間ドックを受けていますので、今後も絶対継続しようと思います!

人間ドックではちゃんと目の検査もしますからね☆彡

最後にお伝えしたいのは、やはり健康第一ということです!!