コムドット PR

コムドットはなぜ人気が出た?YouTubeが伸びた理由を徹底調査!

コムドットはなぜ人気が出た?YouTubeが伸びた理由を徹底調査!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

コムドットと言えば、大人気YouTuberと答える方が多いでしょう!

2022年9月28日からはついにテレビでコムドットの冠番組がスタートしました。

フジテレビ系列で毎週火曜日の深夜24:55分から30分の番組で、その名も『コムドットって何?』です。放送は11月1日までの全6回となるようです。

ついにテレビにまで進出し、その人気はどんどん全国区になっていくコムドット。

しかし!その一方で『コムドットはなぜ人気が出た?』と不思議に思う方もいらっしゃるようです。

私にもその気持ち、痛いほどよーくわかります。

そこで、今回はこんなテーマにしました。

『コムドットはなぜ人気が出た?YouTubeが伸びた理由を徹底調査!』

コムドットの歴史を紐解いていくと、実はYouTubeは始めから順風満帆だったというわけではないことに気づきました。

YouTubeが伸びた理由を徹底調査しましたので、コムドットファンのみなさんにシェアしたいと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!

 

コムドットはなぜ人気が出た?

コムドットはなぜ人気が出たのか?

実はコムドットファンでも知っていそうで知らない、理解していそうで理解できていない部分ですよね💦

調査を進めたところ、どうやら理由は1つではないということがわかりました!

いくつかの理由が重なり、更に時代がコムドットにマッチしたため、これだけの人気が爆発したと言えるでしょう。

 

コムドットはなぜ人気が出たのか①:とにかくルックスが良い

コムドットの強みとして、まず最初に思いつくのは外見でしょう ( ´∀`)

ルックスが良い!これは人前に出る職業としてこの上ないアドバンテージです。

例を一つ出します。

本田翼のゲーム実況は、ほぼルックス勝ちと言ってもいいでしょう Σ੧(❛□❛✿)

私だって、あんなにかわいい女子がゲームしていたら、嫌でも見てしまいますもの👍

勘違いしていただきたくないのは、決して悪い意味ではなく、それこそが強みなんだよということなんです!

人はルックスが良いものを見ると幸せになりますよね。『福眼』なんて言葉があります。

であれば、ルックスを良くする・保つことを生業とするのがYouTuberだったり芸能人なのだと思います。

 

コムドットはなぜ人気が出たのか②:インスタ・TikTok・Twitterを効果的に活用した

コムドットはYouTuberの印象が強いですが、実はインスタ・TikTok・Twitterでも精力的に活動をしています。

コムドットはYouTuberでありながら、インスタグラマーでもあり、TikTokerでもあるのです!

そして、これらのSNSを上手く使いこなし、メンバー個々の魅力を引き立たせることで、最終的にコムドットのホームグラウンドであるYouTubeへの集客に成功しました。

 

コムドットはなぜ人気が出たのか③:メンバーそれぞれにファンが付いた

前述の通り、コムドットのメンバーはそれぞれがインスタ・TikTok・Twitterを駆使して注目を集め人気を獲得しました。

視聴者目線で考えると、どこの馬の骨かもわからない輩のYouTubeはあまり見ないですよね💦

いくら面白いことをやっていても「あんた誰?」と思ってしまうのです。

コムドットはまず視聴者と顔見知りになる(正確には視聴者がコムドットのことを知っているのみですが)ことでこれを克服しました。

 

コムドットはなぜ人気が出たのか④:誰もが経験したことがある地元ノリを大切にした

これはよく言われることですが、コムドットの座右の銘は『地元ノリを全国区に』と『放課後の延長』です。

コムドットの動画ではよく本当に子どもの遊びのような『缶蹴り』や『しりとり』などが扱われています。

これ、きっとテレビで同じことをやったとしたら退屈になってしまうと思います (( _ _ ))..zzzZZ

YouTubeだからこそ、クリエイターと視聴者の距離が近いからこそ、成せる業なのだと思います!

だって、誰しもが昔遊んだことがあるようなことを、大人のコムドットが本気でやっているんですからねw

視聴者としては落ち着いて見ることができるし、コムドットのメンバーはルックスが良いので癒しにもなります。

視聴者感情を上手く掴んだコムドットは凄い👍

 

コムドットYouTubeが伸びた理由は?

コムドットはなぜ人気が出たのかは理解できましたね!

では、コムドットのYouTubeが伸びた理由は?何でしょう。

人気とYouTubeの伸びとは、同じようで同じではありませんよね。

ネームバリューのある芸能人がYouTubeに進出しても、それほど動画再生回数を稼げないケースはざらにあります👀

 

コムドットYouTubeが伸びた理由①:いろいろなYouTuberとのコラボ企画を実施

コムドットは、他のいろいろなYouTuberとのコラボ企画を多く実施しています。

ある程度のYouTuber同士のコラボでしたら、かなり効果のある手法だと思います。

お互いの魅力を引き出し合うことで、より楽しい動画ができます。

そうなると、両方のファンが動画を見てくれる可能性がありますよね!うんうん。

 

コムドットYouTubeが伸びた理由②:気合いの入った長尺動画を展開

YouTubeは10~20分程度の動画が多いと思いますが、コムドットはというと30~40分の動画が多く、中には1時間超えの動画も結構あります。

このことについて、リーダーやまとは『短い動画での勝ち筋を見い出せなかった』とコメントしています。

コムドットのメンバーの仲の良さや人柄を伝えるため、自分たちのやりたい企画をやりたいだけ流すことで、ある意味『コムドットのコアなファンになってくれる方のふるいがけ』をしていたようです。

これが功を奏し、コムドットは根強いファン層を獲得することができました。

 

コムドットYouTubeが伸びた理由③:時には炎上商法も活用

コムドットは時には炎上商法も活用しながら、数多のYouTuberに埋もれないように活動をしてきました。

芸能人全体に言えることですが、やはりいい子ちゃんなだけではつまらないんですよね。

動物園に例えると、わざわざ動物園にまでいって犬や猫をじっくり見たりしません。

ライオンや象など、日常では見られない動物を見ますよね。そんなイメージだと思います!

 

まとめ

ということで今回は『コムドットはなぜ人気が出た?YouTubeが伸びた理由を徹底調査!』をお届けしました。

思えばコムドットが結成したのは2018年ですから、2022年現在でまだ活動期間4年しか経っていません。

ここまで短期間で成長できたのは、リーダーやまとの戦略勝ちだと言えるでしょう!

かつてリーダーやまとが『Win Win Wiiin』にゲスト出演したときの動画を貼っておきます。

コムドットはなぜ人気が出た?と、YouTubeが伸びた理由についてしっかりとご理解いただけたかと思います👍✨

おそらく、これからもコムドット人気がどんどん加速いくでしょう。まだてっぺんは見えていません!