コムドット PR

コムドット最近つまらない?飽きた・オワコンと言われる理由を徹底調査!

コムドット最近つまらない?飽きた・オワコンと言われる理由を徹底調査!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

2022年9月からついにテレビでコムドットの冠番組がスタートし、乗りに乗っているコムドット!

と思いきや、一部で『コムドット最近つまらない?』とか『コムドットはもう飽きた』といった声も聞かれるようになってきました。

そこで、単刀直入に今回のテーマはこちらです。

『コムドット最近つまらない?飽きた・オワコンと言われる理由を徹底調査!』

コムドットは、2022年10月現在でYouTubeのチャンネル登録者数360万人を超えています。

テレビで冠番組を持ったり、CMに出演するなど、傍から見れば絶好調そのものではないかと思います。

そんなコムドットに暗い影が迫ってきているのは本当なのでしょうか?

なんと既にオワコンであるという説も・・・・・

コムドットのファンの方も、またアンチの方も気になると思いますので徹底調査をしてみました。

それでは、さっそくいってみましょう!

 

コムドット最近つまらない?

コムドット最近つまらないと言われても、それはただの個人的な意見に過ぎません。

一人一人笑いのツボが違うように、100人が100人とも面白いと思うことなどないでしょう。

それではコムドットが最近つまらないという根拠はあるのか?を調査しました。

 

コムドット最近つまらない理由:YouTube動画の再生回数が減ってきている

コムドットが最近つまらないと言われる根拠がありました!

コムドットの活動のホームであるYouTubeの動画の再生回数が、以前と比べて明らかに減ってきていました。

1年ほど前(2021年)に公開された動画は再生回数500万回を超えるものが多数あるのに比べ、最近の動画は200万回以下が多くなっています。

これは、最盛期の-60%になりますので、決して見逃せる数字ではありませんよね💦

中には100万回を下回るものもちらほら見えました。

 

コムドットはもう飽きた?

コムドットに限ったことではありませんが、好きだったけど見過ぎて飽きたとか、食べ物だったら食べ過ぎて飽きたとか、みなさん経験がありますよね。

コムドットは以前は好きでよく動画を見ていたけれど、さすがに見過ぎてもう飽きてしまったという方が結構多そうです。

飽きてしまった理由について、いくつかわかってきました。

 

コムドットはもう飽きた理由①:コラボするYouTuberが決まっていて変化がない

コムドットは他のYouTuberとのコラボ動画を連発することで、両方のファンを満足させてどうが再生数を稼ぎ、チャンネル登録者数も増やすという戦略をとってきました。

しかし、何回も同じYouTuberとコラボしていると『またか』と、だんだん興味を得られなくなってきてしまいます。

さらにコラボ動画以外のオリジナルメンバーのみの動画が『手抜き』に思えてきてしまう可能性があります。

かつてプロレスでは『対抗戦は諸刃の剣』と言われていましたが、まさにこのことだと思います!

 

コムドットはもう飽きた理由②:メンバー内の身内ネタを見るのが辛い

コムドットは5人組YouTuberです。

メンバーが5人もいるため、どうしても身内ネタに走ってしまうことが多いです。

それで動画の尺を稼ぐこともできてしまいますからね。

コムドットのファンであればとても楽しめる内容なのですが、初めてコムドットの動画を見た方はちょっと引いてしまいそうな気がします。

 

コムドットはオワコン?

コムドットは既にオワコン(終わったコンテンツ)であるという説を唱える方も出てきています。

それでは、なぜオワコンと言われるようになってしまったのでしょうか?

 

コムドットはオワコン理由①:動画が長いと感じるようになった

コムドットの動画はいずれも長尺です。

YouTubeではだいたい10~20分くらいで、テンポよくさくっと見れる動画が好まれますが、コムドットの動画は基本40分以上あります。長いものでは1時間とか2時間とかもあります。

『少しでも長くコムドットを見たい!』と盛り上がっているときは良いのですが、ふとした瞬間に『あれ?1時間も動画見ていて時間が溶けた・・・』と思ってしまったら、次から動画を見なくなってしまいますよね💦

 

コムドットはオワコン理由②:『地元ノリを全国区に』というノリに付いていけなくなった

コムドットは『地元のノリを全国区に』というスローガンのもと、活動を行っています。

例えば、子どもの頃に近所の友達と一緒に遊んだような『缶蹴り』とか『しりとり』をやってみたり、下ネタ全開でダラダラとトークするといった動画があります。

これらは、Z世代と呼ばれる若い方には非常に刺さるものだと思いますが、もっと年齢が上の世代になると面白味を感じないかもしれません (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

コムドットは最近つまらない?みんなの意見は?

ツイッターでのつぶやきを見てもわかるように、コムドットの魅力が全くわからないという方も多いです。

コムドットはYoTubeをホームとしていますので、これは致し方ない面があると思います。

YouTubeは視聴者が自らチャンネルを選んで動画を見るという特性上、YouTuberはペルソナ(動画を見せたいターゲット層)を絞る必要があります。

老若男女全ての方に対して動画を作るというのは難しいのが事実です。

 

まとめ

ということで今回は『コムドット最近つまらない?飽きた・オワコンと言われる理由を徹底調査!』をお届けしました。

コムドット最近つまらない?という声が聞こえてきたということは、私から言わせれば『一人前になった』ということの裏返しだと思います。

超偉そうな言い方で大変申し訳ありません!

ネガな意見が聞こえるようになったり、アンチが出てくるというのは、それだけ世間から注目されていることだと言えます。

これはどんな業界でも起こる事象だと思っています。

個人的には、飽きたとかオワコンだとかの声があったとしても、コムドットには信念を通して突き進んでいただきたいと思っています!

ここで方針がブレたら、それこそ今まで信じて付いてきたファンを失うことになってしまうかもしれません。

諦めずやり続ければ、知らず知らずのうちにコムドットが築いた文化だと言われるようになるでしょう✨